見出し画像

生きるって、矛盾してる。

こんばんは🌛
にじです🌈


いきなりですが、

近道?

遠回り?

いやいや、自分のペースで行こうよ。


今日はそんな切り口から、記事を書いてみようと思います。


毎日を生きていると、ついつい焦りがちです。
目的地まで、寄り道せずに、最短距離で行けた方が偉い。
そう思い込んでしまっているように思います。

けれど、人にはみな、見えないところがあります。
自分に見えてる一部分だけで判断するなんてもったいないし失礼だとも思う。

自分が見えている部分がその人の全て、なんてことはありえなくて、

私の知るあの人とあなたの知るあの人は、同一人物であっても、同じには見えてなくて、似ていてもきっとどこかに違いがあるんだと思います。


近道を歩いているように見えるあの人は、人から見えない寄り道をたくさんしているかもしれない。

そして、それは、別に悲しいことではなくて、わたしにはわたしの見えてるわたしだけの世界があるんだ。

そう"個"を尊重してもいると言えます。


だけれど、私たちは、相手と同一化して同じになりたいと欲する。その方が安心するからかな?

それとも、紛れもない強烈な個性を周りに見せれた時のが安心するのかな?

周りと同じの方が安心すると思いながらも、心の奥底ではわたしは誰とも同じでない!わたしにはわたしだけのオリジナルなものがあるって感じていたい気もする。


わたしのペースで寄り道してったその先が、思わぬ景色を見せてくれたり。
実は、自分を見失って歩むよりも、わたしの目的地までの最短距離だったり。

そんなこともあり得ると思うのです。

だから、わたしはわたしで、自分のペースを大事にして、自分の道を歩んでいったらいい。

心からそう思う。

そう、思いつつ、身体は、同じ、である安心感と、周りとズレる怖さに怯えている。


生きるってことは、矛盾してる。

人はみな違うから、自分ひとりになる、その覚悟みたいなものが必要だと思うのです。

けど、人はひとりでは生きていけないから、仲間を求めるし、仲間とともにあることで、勇気や強さを手にできる。時には弱くあることも。(強い弱いってのも、よく分からないし、考え始めると、奥が深い。)

そして、他の誰でもない、わたし、として、生きる覚悟が固まった時に、本当の意味で、仲間とつながる、みたいなことが起きるんじゃないかと。

だから、生きるって、矛盾してる。


そんなことを思うよ。





今日もにじのnoteを覗いて下さりありがとうございます!

少し暗めの文章、かつ話があっちゃこっちゃ飛んでしまった感じもしますが、いまの気持ちです。

また更新したいと思います。
またnoteでお会いしましょう🌷.*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?