見出し画像

ひと休みして、また次に向かう。

おはようございます🌱
にじです🌈

みなさま、お久しぶりです。
梅雨に入ったかと思えば、一転、今日はとても暑くなりそうな気候です。

季節の変わり目で、寒暖差もあり、体調を崩しやすい季節ですね。

無理せず、「ご自愛」で過ごしていきたいです。



だいぶご無沙汰しておりましたが、今の気持ちを少し整理しておきたいなと思いました。

ある挑戦に向けて、勉強に勤しむ毎日を送っていたにじですが、ひと区切りがつきました。


結果はまだなので、分かるまでどきどきですが、あまり気にしすぎず、落ち着いて過ごしたいです。

そして、1つ挑戦が終わったばかりなのに、その挑戦とは別の資格試験の日が近づいております。

また試験対策に力を入れなくては行けない日々です。



先日、noteの下書きをみていて、挑戦に向けての勉強中に、投稿せずに書いた文章を見つけました。

そこには、その時の、思いのままの私の言葉が書いてありました。

がんばり方のアップデート。

無理をして、限界を超えるような、
しんどいがんばりではなくて、

自分を信じて、自分のできることをやる。
自分のキャパにあったがんばりをする。

わたしがやらなくてはいけないことは、
限界を超えるために、
身体に力を入れて踏ん張ることではなくて、

自分のできることをきちんとやる。
自分本来の実力を発揮すること。

眠っていた下書きより


「自分本来の実力を発揮すること。」


読み返して、改めて、とても大事なことだなと思います。

私の本来持てる実力を発揮する。

それが出来れば、結果が出ても出なくても、全てが経験として、自分の血肉になってくれる。

そう思うのです。

もちろん、良い結果が出れば、それは嬉しい。
自分のやってきたことが実を結んだんだ、と思える。

だけれど、良い結果に繋がらなくても、自分の実力を発揮出来たのであれば、それが私の実力だ、ということだと思うのです。

今の時点の私では、ここまでが実力。

まだまだこれだけ伸び代がある。

そうやって、飛躍する準備をしているかな、と。

「等身大」という言葉もありますが、無理をして実力以上を出そうとするのではなくて、背伸びも過小評価もせず、等身大の私で勝負しよう、と。

私自身が私のできることを信じて、やりきる。



緊張したり、不安や恐れがあったりすると、本来の実力を発揮するのって、意外と難しいこともあります。

そういう時に、根拠のある自信を取り戻す。
それは自分がやってきたことを振り返ること。

その時に、
あぁ、これだけちゃんとやってきたことがある。
私は大丈夫。
私はできる。

そう思える日々を送っておくことが大事。

だから、1日1日、できることをできる時にやりきること。

そういう1日1日の積み重ねが次につながるんだなぁ、と思ったり。




ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

久しぶりに長めの文章を書きました!

まだまだ予断を許さない状況ですので、気を引き締めてまいります。

それでは、今日も、やりきったと思える1日にするべく、もりもり対策してきます!


今日も良い日になりますように🍀


またお会いしましょう🌷´-




※ヘッダーは、ひいろさんのAIイラストからお借りしました。気持ちが晴れるような、爽やかなイラストをありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?