見出し画像

第2回 WEB3 BIZDEV SUMMIT -BLUE- with Web3Girlsを開催しました!

はじめに

12月18日、アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京(住友不動産麻布ビル8F)にて"第2回 WEB3 BIZDEV SUMMIT -BLUE- with Web3Girls"を開催しました!申し込みしていただいた方、会場に来ていただいた方、登壇された方、ブース出展された方、スタッフの皆様ありがとうございます!!

会場は超満員!
サンタも登壇
アクセンチュアさんのオフィス、素晴らしい会場でした!

第1回を9月11日に開催し、どこかで第2回を開催したいなと企画していた時にCOLORSの打ち上げでアクセンチュア様との話で盛り上がり、会場を貸していただけて無事開催となりました!

今回は前回よりも大幅にパワーアップし、
・大会場と小会場の2ステージで同時に各プロジェクトによる発表/ピッチ
・登壇プロジェクト総数25
・バーカウンター完備(アルコール/ソフトドリンク完全無料)
・クリプト/NFT/AR/DeFiなどのプロジェクトの常設ブース
・優良プロジェクトによる1on1面談コーナー

などなどよりBIZDEVの現場の方々と話しやすく、また参加者同士でも交流しやすいように設計しました。
今回1,000円の有料イベントではありましたが、発行チケット総数167枚と非常に多くの方が申し込んでくださり素直に驚きました!

(余談)
会場を抑えた時にはイベント開催まで3週間しか時間がなかったので今回は小規模で大人しくやれれば良いかなと考えていました。アクセンチュアの担当者様にも「まあ50人来ればいいんじゃないですかw」と言われており、さらに12月は多くのイベントが目白押しだったのでここまで多くの方に関心を持っていただき非常にありがたいです!


登壇プロジェクト一覧

【大会場】

  • bitFlyer

  • dYdX

  • モノバンドル

  • DJT

  • SBINFT

  • klktn

  • MEGAMI / IRORIO

  • Metaverse Style

  • VESS

  • RTFKT

  • TofuNFT

  • Oasys

  • Kawaii Girl NFT

  • Styly


【小会場】

  • upbond

  • hashport

  • BONSAI NFT CLUB

  • FREX

  • チケミー

  • metamart

  • mARble

  • kekkai

  • Tokyo Expanding People

  • META CAMELOT

  • Yomi Swap

大会場、トップバッターのbitFlyer!
Hokusaiを中心にさまざまなサポートでエコシステムを育てるモノバンドル
どんどんプロジェクトの規模が拡大していくBONSAI NFT CLUB(小会場)
"Web3 × 事業開発"で圧倒的影響力を持つHashPort(小会場)

ブース一覧

ブースは

  • bitFlyer

  • VESS

  • NFT Sake 雷鳥(日本酒)

  • BONSAI NFT CLUB

  • mARble

の5つのプロジェクトが常設ブースを構えてくれました!

VESSのプロジェクト、DIDを活用
どこに行っても目立つBONSAI


"NFT Sake 雷鳥"にはバーカウンターを彩っていただきました!

(bitFlyer、mARbleのブース写真をお持ちの方、DMください)


NFTクリエイター応援枠

直前でしたがせっかく大きな画面があり交流会中はこの大画面が自由に使えるので、登壇プロジェクトだけでなくNFTのクリエイターを応援するために使ってもらおうと思い企画/募集しました。25のNFTクリエイター/プロジェクトにお集まりいただきました!


"BIZDEV"の現場に学生とGirlsを引き込む

今回、たぬきちさん率いるWeb3Girlsとの共同開催ということもあってBIZDEV中心のイベントでありながらもWeb3Girls、そしてCOLORSの文脈で学生の方々も多く登壇や参加してもらいたいと考えていました。
それぞれが普段自分の所属している団体から一歩進むことで、より多くの属性が混ざり合いいい化学反応が起こるだろうと思いました。そのため積極的にWeb3Girlsからの登壇者を招いたり、学生発のプロジェクトに声をかけたりしました。

Oasys&Web3Girlsのあかりんさん
KawaiiGirlNT&Web3GirlsのAme-chanの発表
学生発のプロジェクト"Yomi Swap"。国内では非常に珍しいNFTのAMM機能搭載しています。
自称「小会場で一番お客さんを集めたプロジェクト」のチケミー。

web3のプロジェクトは専門分野が多岐に枝分かれするため、コミュニティーが細分化して村社会になりがちです。もちろんそれ自体は全く悪くないのですが、より多様なコミュニティー同士で交流することによって新しい発見や学びもあると考えています。今回はそういった点を鑑みても様々な属性を持つ方々にバランスよくご参加/登壇いただけたのではないかと少しだけ満足しています。


Twitterの反応


おわりに

みなさまのおかげで無事に第2回BLUEを終えることができました。
今後は3ヶ月に1回のペースで開催していこうかなと考えておりますので、次のBLUEは3月、その次は6月に開催できればいいなと考えております。今後さらに来ていただける皆様に有意義で面白い出会いやキッカケを提供できるように頑張ります!

最後に告知です、雨弓が代表を務めるRainbow ChainのHPができました!!!

こちら、今年はイベント/ワークショップの企画運営を中心に活動させていただきました。
来年はさらに楽しいイベントやワークショップを展開していくことはもちろん、より事業領域を拡大していきたいと思っておりますのでみなさま2023年もより一層よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?