始めて9カ月 noteまとめ2020
まとめのメールが届いた。
どーん!
なっが!
書いた記事:226本
スキ:3940
全体ビュー:10.3万
フォロワー:136
ということは。
1記事あたりの平均ビュー:445.8
1記事あたりの平均スキ:17.4
個人的な感覚として、フォロワー数に比してビューは多い印象。でもビューに対してスキは少なめの印象。これおそらく、note 外からのアクセスが多いのではないかと予想。
私的まとめとの比較
さてこの「よく読まれた記事」と私的ベスト「N1グランプリ」の結果を比べてみよう。
実に、N1グランプリ8位の「遅読のススメ」がまとめの5位に入っているだけで、あとは全部かぶらない!我ながらさすがである。
これつまりどういうことかというと、創作作品よりもぼやきみたいなやつのほうが読まれているということ。
…。以上?
今年始めたばかりということもあって、自分で振り返ってもかなり迷走していたなと思う。何がしたかったのかよくわからないし、私設コンテストへの参加作品も、今見るとそもそもnoteってなんなのかさっぱりわかってないようなズレたものを出してましたね。でも、ズレたものを出しつつそこから交流は生まれたりして、楽しかったです。
しかし一方で、わたしの本分であるはずの中・長編小説が滞りまくっている。今年は新作としては中編2本しか書いていない。長編は過去作のリライトのみで、大幅なリライトだったので文章自体は10万字ぐらい加筆したけれど、それでもプロットの8割はできていたものだし、やはり少ないと言わざるを得ない気がする。
春までは完全にオフラインの活動しかしていなかったので、4月以降に始めたオンラインでの活動は全部新たに発生したもの。それはもう当然中・長編を書く時間は減りますよね…。そういう意味では大いに停滞した一年ではあるけれど、これはこれで有意義な時間だったと思う。
それから、note のまとめにこれを書くのはアレだけど、stand.fm。アレだとは言いつつ、スタエフを始めるきっかけになったのは間違いなくnote で知り合った人たちのムーヴメントなので、やはりnote のおかげと言えるでしょう。note の更新頻度を下げてでもスタエフは続けます。主にnote に書くほどまとまっていない話をするコンテンツとして、おやすみのお伴にしてもらえるようなおしゃべりをしていきたい。
まとめ記事なのでなんだか気分はフィナーレな感じになってきましたが、まだ今年も一週間残ってるので、引き続き年末までよろしくお願いします。
年明けからは更新頻度を落としつつ、その分濃いものを出していければ、と思ってます。
いただいたサポートはお茶代にしたり、他の人のサポートに回したりします。