見出し画像

ネタバレにならない程度のネタバレ記事(大いなる矛盾)(君たちはどう生きるか)

「君たちはどう生きるか」を見て来たので、【情報を一切入れたくない人にはネタバレ】だけど【見るかどうかの参考情報だけ欲しい人にはネタバレでは無い】レベルのネタバレ記事を書きます。

仕様上、白文字とかは出来ないので
目次の気になる所に飛んで読んでください。

※本記事は あくまでも 個人の感想である事を念頭にご覧ください






何で観に行ったの?(視聴理由)

我が家(2人)はどちらも映画をほぼ見ない勢なのですが、「情報解禁されてないままネタバレを踏まない内に観に行きたい」と家人が言うので、「映画館の食べ物美味しいよね~~」と思って2人で観に行きました。

以降、家人の意見も聞いた部分は一緒に記載します。






観て良かった?オススメ?

「気になる……!」と見に行った人と「食べ物食べたい」と見に行った人の2人でしたが、感想はどちらも同じく「感動はしなかったけど損したとは思わなかった」です。

人に勧めたくなるか?と言われれば「キミの好きにしなよ」という感じですが、「払った金返せ!!」とはなりませんでした。良かった。

でも「この記事を見て行ったけど良くなかった!!!」と怒られるのはイヤなので特にオススメはしません。万人が納得するタイプの映画では無いと思いました。






子供が見ても平気?

年齢によると思いますが、内容以前に2時間の映画はキツイのでは?と思います。

表現的な面で言えば、特別気になる感じではありませんでした。他のジブリ作品が見れるなら……という感じ。

ただネタバレになるので深くは言えませんが、大手を振って子連れ視聴をオススメするタイプの映画では無いなと思います。(難易度とかではなく気まずさのあるシーンが無いとは言えない)










血は出てくる?

血が出るシーンはあります。
ただ、血が出るシーンがいっぱい出てくる訳では無いです。

(血が苦手でなければ大丈夫ですが、誇張表現はあるので極端に苦手だとどうなんだろう……とは)











音はうるさい?

基本的に前編通して静かなシーンが多いです。
勿論印象的な場面で様々な音が!というシーンもありますが、常にドンパチやってるようなやかましさでは無いです。

IMAX(音が凄くて画面デカいやつ)で見る場合、映画本編よりその前の「IMAXは凄いんだぜ!!!」で流される"飛行機の音"の方がウルサイです。あれが耐えられるなら大丈夫。









IMAX(音とか凄いやつ)で観た方が良い?

スクリーンがデカいので見たい方は、選択肢としてアリなのではないでしょうか。
「君たちはどう生きるか」自体がIMAX映えする映画か?と言われると、
普通ので観たからと言って、損するという程のものでは無いかと思います。

(我々がIMAXで観たのは上映時間の都合です)

もちろん音の臨場感とか音質の良さ(?)はIMAXの方が良い(ハズな)ので【最高の環境で観たい!】という方はIMAXでどうぞ。







エンドロールの後に何かある?

何も無かったです。良い曲を最後まで聞ける感じです。
終わった後は ただただ お尻が痛いです。












声優どうだった?(分かった?)

事前にあまり調べていなかったのでエンドロールで知った方々がかなり多かったのですが、エンドロールに役名が書いておらず「あの人は何役だったんだろう……」と今でも思っています。

演技については いつものジブリ作品に違和感を抱いていないのであれば、問題無いかと思います。











エンドロール中に何かある?

良い曲が流れつつ、純粋なスタッフロールが流れてきます。それ以外については特に何もありません。

トイレに行きたい方は可及的速やかに退室して大丈夫です。
(あの人関わってたんだ!とかを見逃しても大丈夫そうなら)













舞台はファンタジー?現代?①

どっちの要素もあります。
トトロ的なのか、千と千尋的なのか、みたいなのが知りたい方は
↓の②の回答をどうぞ。











舞台はファンタジー?現代?②

どっちがどっちか伏せて言うと
開幕A ⇒ Bの世界へ という感じで、舞台ごと移動する感じ。

その後 最終的にどうなるのかは あなたの眼でご確認ください。












泣ける?(感動モノ?)

琴線に触れれば涙するのもいとわないタイプですが、特に無くタイミングは無く、そもそも用意されてもいないような感じがしました。

むしろ今日行って涙腺が刺激されたのは本編では無く、始まる前の「サンドランド」の予告編です。(※鳥山明さん原作の ジブリとは関係無い映画)

映画にお決まりの 出会いと別れ は勿論あるのですが、感情移入する程の時間(シーン)は用意されていない感じです。













カワイイ不思議生物は居る?

います。それ目的で観るのはどうか……?という登場頻度ですが、「あのコかわいかったナァ~」と2人で帰りに話すくらいの生き物がいます。

今後あの生物のファンアートも増えて行くのだろうか……。というのが楽しみです。












カワイイおばあちゃんは居る?

居ます。ネタバレに入るので深くは言えませんが、ジブリのおばあちゃんが見たいな~~~すごく見たいな~~~~という方は観てもいいのではと思います。

※カワイイの基準は人それぞれです










上映時間ですぐ本編始まるってホント?

「全ての映画館や上映タイミングで開始時間で始まるのか?」という問いであれば、答えはNOです。

私の行ったところはいつも通りの「そうそう!映画ってこういう順序だよね!」という感じでしたが、調べている最中にレイトショーだけ全体の時間が違ったので、レイトショーで観てたら無かったのかもと思いました。

食べ物もぐもぐして落ち着いたら本編始まりました。美味しかった。













ポスターのイメージ通りだった?

家人の言葉をここに記しておきます。
「あのポスターじゃ分からんて」













タイトル回収はある?

そのままズバリの言葉が作中に1度だけ出てきます。
が、それが本作の伝えたい事なのか?または伝えたいことに結び付く何かなのか?はナゾでした。












ポスターの鳥は出てくる?

出てきますが、あのポスターの初見の印象と、映画を見終わった後の印象には雲泥の差があると思います。

あまりあのポスターだけで妄想を広げない方が良いかも……?
(想像が違って裏切られたと思うとマイナスなので)













ヒロインは居る?(性別問わず)

「ヒロイン」に分類できるキャラクターは存在しないと思いました。
めちゃめちゃこじつけしたら可能かというと……いや……違うと思う……。












グッとくる友情展開はある?

ちょっとだけ無くもない……感じでしたが、とにかく尺が足りずエピソードが盛り込めない感じだったので「この友情……ムネアツ!!!!」と高まるには己の脳を駆使する必要があると思います。











そこに愛はあるんか?(恋愛展開ある?)

LOVE……♡ (2人で見つめ合いそして……) みたいなカップル表現は無いです。この映画を見て CP二次創作が大流行り♡ というのも想像しづらいです。

ネタバレになるので言えませんが、「広義を含む(恋愛的で無い)愛はあるか?」と言われればYESにはなります。
ただそれがテーマか?と言われるとNOかなと。












本編の謎は最後に回収される?

「謎解きは本編の後で(頭の中で)」という感じです。

「でけえフラグが消化されていない!」とか「モヤモヤして眠れない!」という感じでは全く無いのですが、「アレとかコレとか何だったんだろう~~」という感じです。

夜はスッキリ眠れますが、謎は解けません。














時代遅れに感じる表現はあった?

私は平成初期生まれ という何とも微妙な年代ですが、「古臭い」「新しい」というどちらの感情も 作中の表現では抱きませんでした。













ストーリーは難しい?

「見て感じろ」というシーンが多いとは思いますが「唯一の正解があってそこに辿り着けない」というタイプの映画では無く、「見る人それぞれが意味を見出す」タイプかなと感じました。

とにかく口数の少ないシーンが多いので、それぞれの登場人物の想いやバックボーンが見えづらいです。(しかし、マイナスというよりはそういう作品だなという印象)

起承転結は描かれているので 盛り上がりや終わりの雰囲気は感じ取れますが、「きっとこういう事を伝えたかったのね!」というところ迄は至らないのが普通では無いかなと。










魅力的なキャラは居る?

登場人物自体は非常にシンプル・コンパクトなのですが、1人1人の背景や魅力まで迫るには時間が足りず「このキャラがムネアツ!!!」となるには何度か見返す必要があるのでは無いかと思いました。

「いい味出してるな」というキャラクターは色々と居るのですが、他の人はどう見るだろう……?という感じです。












事前情報なしは妥当だった?

「むしろコレどう情報出したら良いんだろう」と思いました。あらすじを組み立てたところで、そのあらすじで観に来る人に刺さる映画か?と言われるとかなりギモンが残ります。

もしこの映画の断片的なシーンを事前に見ていて、かつ「観たい!」と思って観に来たとして、あの流れを受け入れられたのか どうか……?

「邦画・アニメ・ジブリ」以外のジャンルに分類(タグ付け)せよ と言われたら、「えっ……と……(分からん)」となるので、何も知らないまま行くのが齟齬が無い気はします。

(特定の層に指すように作っているのか?というところがまずありますが)










どういう人にオススメとかある?

「映画代高いから最高な映画しか見たくない!」という人にはオススメしません。「謎が作中で全て明かされないとイヤ!」という人にもオススメできません。

ではジブリ好きなら良いか?と言うとNOなのでは……?と思いますが、私がジブリ好きとまで言えないので分かりかねます。

映画以外のコンテンツ含めて、「あれが好きなら好きそう!」というのも思いつきません。

「情報を出さないなんて……おもしれー映画じゃん」という方は行って見てもいいのでは。(ただし責任は取りません)












今気になる映画(終わりに)

私は今日予告の羅列で観た「サンドランド」が凄く面白そう!と見たい度が高まっています。

マリオのもまだ見れてないので、上映終わる前に間に合えば見ておきたいです。

そんな感じで本記事を終わりたいと思います。