見出し画像

1回目のその後

こんばんは。

前回の記事から10日ほど経ちました。

9月10日に病院に行ってレントゲンと心電図の検査をしてきました。

検査結果は異常なし。

とりあえず、ということで吸入薬が出されましたが、2日ほど使用しても効果なしでした。

12日の夜、人生で初めての過呼吸を起こして救急に行きました。

副反応で稀に神経系の病気が報告されているのでこの先手足の脱力感とかあれば、かかりつけに紹介状を書いてもらって大きめの病院で見てもらう方がいいと言われました。

12日昼過ぎ、勉強中にペンを持つ手が震えておかしいな、と思ったあと過呼吸になり、翌日以降も手に力が入らず、先週金曜(17日)に病院に行ってきました。

血液検査の結果は異常なし。

吸入薬の副作用も考えられるため、喘息の症状も元々ないし、効果がないようであれば止めてみて経過を見るとのことだったので、その日の夜から薬を中断。

翌日には治っていたので、先生の言うとおり副作用だったみたいです。

息苦しさは19日まで続きました。

過呼吸は息苦しさから深く息を吸うことを繰り返した結果かな。

初めて過呼吸を経験しました・・・口が痺れて喋れなくて、手が痺れて、瞼が痺れて、足がしびれて・・・

祖母の問いかけに答えたくても喋れないし、その時点ではかろうじて動いた手を使って指文字で答えようと思っても家族で誰一人指文字分からないし。

スマホを持って打つ力はないし、八方塞でした。笑

あ、小学校の頃学校のクラブで手話を習っていたので、指文字と簡単な手話は分かるんです。高校の頃自宅で受験できる手話検定7級(指文字読解)を受けて合格しました。

やっと副反応が治まったのですが(額の痺れが若干残っています)、今日2回目でした。

血液検査をした病院の先生からも2回目接種していいとのことだったので、打ちましたが、かかりつけの先生は2回目ずらせるから不安なら少しずらしても、とのことでした。

どっちみち打たないと抗体できないし、いつ打とうが同じだろうと思って打ちました。

夕方に打ったのですが、既に腕が痛いです。

あと、少し息苦しい・・・またか・・・普通に呼吸できたのは2日ほどでした。

また3週間近く続くのかなぁ。

経過はまた書きます。

副反応で起きているのが辛いから就活進まないんだよ・・・1回目打ったら2回目までの期間頑張ろうと思ったら完全に時間を無駄にしました。

もう無理かもしれない。

2021.09.21