見出し画像

ドラマ「真夏のシンデレラ」感想

夏が近づいてきたのでFODで視聴しました。
2023年の作品。
以下間宮さん中心に感想です。


■水島健人

都内の建設会社の跡取り息子で、東大出身のハイスペ男子。
一見正統派王子様タイプに見えるけど、たまにするちょっと斜め上な行動が面白かったです。

前髪下ろしてる黒髪…だと思ったけど少し茶色も入ってる?
基本的に健人は穏やかに微笑んでいるけど、時たま悲しそうな表情をするのが印象的でした。
落ち着いた低めのやさしい声もめっちゃよかった!好き!

普通にかっこいい役柄ではある一方、12話の健人はゴールデンレトリバーみたいな大型犬っぽくてギャップ萌えしました。
夏海に懐いてる感じ、可愛いよね。

3話で大事なプレゼンをほっぽりだすところは、正直うわあ~…と思ったけど、最終的に夏海も仕事も捨てない道を選んだのでプラマイゼロかな!笑
(例えば夏海が意識不明の重体とかだったら、仕事投げ出してもよかったんだけど…!)

間宮さんが演じた役だと、性格はナンバの剛(黒髪の方)に近いような。
職業は違うけど、業界は魔法のリノベの玄之介を彷彿とさせました。

ジブリだとなんとなく天沢聖司くん系な気がする。

■ストーリーなど

江ノ島育ちの女性陣3人と、ハイスペ多めな男子陣5人の恋愛ドラマ。
8人(+佳奈先生や元旦那、皐月など)と登場人物が多い群像劇で、特に中盤、それぞれがそれぞれの恋心を意識し始めた辺りが観てて楽しかった!

明るくて頑張り屋の夏海、真っすぐで友達想いな愛梨、芯があってよき母でもあるおぐねえ…と、主人公の夏海を筆頭に、ヒロインたちに好感が持てました。
女性陣の間で、ギスギスした雰囲気になることがなかったのもよかった!

真夏の江ノ島の風景も、青い空と海がきらきらしてるのが綺麗で、爽やかな気分になれます。

家のために働き、自分の望みを押し殺すことが多い夏海。
母であるがゆえに自らの恋心に葛藤するおぐねえ。
このドラマの男性陣の多くがハイスペ男子で女性陣が「シンデレラ」だったりと、ジェンダー的な観点から考えるのも面白そう。
どちらかというと若い女性向け?

序盤~中盤がかなり面白かったけど、個人的に終盤のペース配分が少し微妙だったかな。
(ライバル登場とか自分の気持ちに気づくのが遅かったり、唐突な交通事故と唐突な転勤…)

他人のために生きているような夏海、他人の人生を生きているようだった健人と、他人軸で生きていた似た者同士の2人がくっついたラストは、じんわりとあったかい気持ちになりました。

ホエールテールの象徴は「幸運」だそう。

江ノ島には金麦しか売ってない説。

以下各男子たちの感想↓
・健人
穏やかだけど、付き合ったらちょっと子どもっぽい面が見えてくるの可愛い。なにげに嫉妬深そう。

・守
優しいし料理上手いし一緒にいて楽しそうだし、リアルの世界だったら自分は守選ぶかな。

・修
ツンデレ。人間的にどんどん成長していくのがよかった!愛が重そう。

・匠
友達っぽくフラットな関係が築けそう。こちらも人間的に成長したのがよかった。

・早川先生
小児科医でライフセーバーでおぐねえと春樹くん想いで後輩にも慕われてるスパダリ。完璧すぎて逆に欠点がほしい(?)

■各話の感想メモ

・1話
1話でキスシーンあるって聞いて気になってたけど、人工呼吸やないかーい。
まさかの子持ちだったり既婚者に恋してたりと、結構濃ゆい情報が出てきてわくわく。

・2話
間宮さんと神尾楓珠くん、ナンバのときとは違った関係性で楽しみ。
せっかく取ったクジラがーー!!
わざわざプロジェクションマッピング作ったりと、健人ちょっと変わってる!?

・3話(おすすめ回)
修の家で修がいるのにキスしようとするな!ほら修起きてるし!笑
ライフセーバーも医者だったのか…ハイスペ男子じゃないとこのドラマ出られない説。
健人誤解を解けーー!!からのプレゼンどうしたーー!!

・4話(おすすめ回)
男同士のバチバチした感じ、いいぞ。もっとやれ。
いきなり夏海って呼び捨てなの!?笑
好きな子に対してはぐいぐい行くタイプなのかもだけど、健人ちょっと距離感がバグってるよね。。

・5話
マーガレットの花言葉は「心に秘めた愛」だそう。
花束被ったシーン、BGMも相まってちょっと面白かった。笑
健人とか修は毎週江ノ島に来てるのかな…。

・6話
引き続き色んなところで男性陣がバチバチしている。
愛梨、修のこと好きだったの!?
夏海と健人のたわいもない会話シーン好き。
告白オッケーされたとき、嬉しそうというよりなんだか泣きそうな顔をしていた健人が印象的だった。

・7話
愛梨と話してるときの守の表情が切ない…花束先に渡せてたら守が選ばれてたのかな…。
レジのお金ーー!!
夏海を抱きしめてるときの健人の憂い顔が好き。

・8話
夏海の中ではまだ健人と付き合ってるわけではなかったの!?健人が知ったら泣いちゃうのでは。。
修の「変じゃない?」にきゅんとした。
またしても守の表情が切ない…。
気持ちに気づくのが遅い匠。もう8話だよお!

・9話
お泊りしてるときの夏海と愛梨の髪型が可愛い。
もう3話くらいずっと守が切ないよお。
ライブのとき、後ろにいる匠と皐月の表情も切ない…。

・10話
私は夏海と健人は6話の終わりで付き合いだしたと思ってたんだけど、そもそもまだ付き合ってなかったの…??
マーガレットの花、再び。
愛梨と修別れちゃうんだ!?
ひまわりの花ーー!!

・11話
健人の「前はなかったよね」の言い方がちょっと怖くて気に入ってます。
別れのシーンで、言葉を出そうとして間宮さんの口元がちょっと動く感じとか、最後に一瞬だけ口角が上がるところとかがめちゃいいんだ…。

・12話(おすすめ回)
ハイタッチしまくる健人かわいい。
いつの間にか仲良くなってる匠と修…笑
萩原利久さん、細かい表情の使いわけ上手いよなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?