見出し画像

具体化

今年の目標は内容が内容なので具体化させていこうと思います。

この記事を書く前になんとなく考えてはみたもののおそらく目標に対して真面目に取り組むと同じ轍を踏む可能性しかなかったので、おそらく今年は平和に暮らすことしかできません。

文章を書いていてとてももどかしくはありますが、心のブレーキを精一杯踏みながらタイヤ痕残そうと思います。


勉強関係は全て家で

今まではnoteもそうですが全て外で書いていました。
そうすることで半強制的に頑張れますしやる気になれます。

この文章を一読されただけでわかるかもしれませんが、
おそらく僕の悩みの原因の一つはこれです。

世の中で、休みの日をダラダラ過ごすことが多いという情報を耳にし、確かにそれは良くないと思った結果この加減を知らない人間が爆誕してしまったわけなので、頑張る時は家でというルールを設けようと思います。

頑張る場所を変えて意味あるのか?と思ったそこのあなた、ご安心ください。

ぼくはそもそも家で頑張れないから無理やり外出して活動時間とエネルギーをドーピングしているわけです。

それをなくすことで過剰に頑張ることを抑えようという作戦ですが体が慣れて家でも頑張るサイボーグになってしまった場合(なる前に)、強制的に1日休みもしくは半日休みをぶっ込みます。足りなければ随時追加という形で。

でも外出することでリフレッシュになることは確かにあるので、そこはバランスとりつつという形にする予定です。

自分1人で1日中外出することはできるだけ避ける予定です。
頑張ります。




楽をすることに対して罪悪感をなくす


おそらく真面目人間あるあるではないでしょうか。

もちろん他人に対してそう思うことはありませんし、むしろ無理しないで欲しいと思うくらいですが、どうしたものかその矢印を自分に向けることがとても苦手です。

なので、休みを予定にすることで予定消化という口実を作ることができます。

お金の心配、栄養バランスの心配、ダイエットの心配など人によって状況は異なると思いますが、そこはまぁどうにかなるということも勉強したのでとにかく抜けるところは抜いていこうという作戦です。

自炊は楽しいし精神的苦痛は皆無ですがやはり体はしっかり疲れます。
ちゃんと体の負担を考えて楽をします。



頑張ることに囚われすぎない


個人でどうにかせねばと考えてしまいがちな性格なので、初対面の人とかは特に"しっかりしてるね"と言われます。

ですがご存知の通りそんなことは全くございません。

自分に少しでも被害がくるものなら積極的に人付き合いは避けますし、初対面の人に対しては余計に気を遣います。

そして昨年度たくさん言われた言葉が"頑張ることはいいことだけど"です。

逆説的に言われてるの余計に良くないですね。

もちろん個人の向上心も0ではないですが、根底には"誰かに迷惑かけられない"とか色々な自分以外のことを考えた結果の行動になっていたように感じています。

もちろんその結果良くなったこともありますがやはり自分への負担が大きかったと思うので、それは本当に自分の意思かどうかをちゃんとみていこうと思います。

もちろん動機として"他の人に言われたから"ということはあってもいいとは思いますが、そこだけだと負担になりますし続かないので、自分の身の丈にあった努力をすることや、努力しない選択肢もとっていく予定です。

本当は好きなこと以外やりたくないし、仕事辞めてずっと適当にギター弾いてたまにカフェ行って読書して健康的な生活をダラダラ続けていたい人間なんだということをもっと自覚して行動していきます。



総じて背伸びしすぎていた過去からいい部分は肯定しつつ、治す必要がある部分は治して行ってひたむきに生きていこうと思います。

年齢だけでいえば人生の4分の1過ぎたかどうかくらいの人間なので失敗しようとなんだろうと自分を大事に少しずつ信頼していこうと思います。

具体化と言いつつ抽象的な締めになりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

あしたには一人暮らしの拠点に戻る予定なので向こうに戻っても休みつつ無理せず生きていこうと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?