見出し画像

ソクセキ19

こんばんは。
1週間お疲れ様です。

せっかくのダブルスターということで、金曜日の夜にスタバに来ています。

今週は連休明けということもあり、
という建前で在宅をしている関係で、すごくやる気がないです。

今週は仕事とか転職のことというよりも、自分が次どうしようかみたいな部分を考えていました。


最近頑張ることも多いし、ギターに関してももう一段ギアが上がった感じと言いますか、地味だけどいろいろと変わっているなと感じます。

でも心境的には目の前のことに必死だし、そんなに余裕も多くなかったというのが先週までの自分です。

なので、今週の土日はできるだけ落ち着こうかなと思います。

とりあえず過ごしたいように過ごすというのが一つの目標です。


ギターに関してギアが上がったと言ったんですが、なんとなくの流れで上がってしまったという表現が近いと思います。


正直最近行き止まり感があると言いますか、う〜んという感じで、他に頑張ることがあることも影響していますが、ギター熱がそんなに高くないです。

転職が落ち着けばまた変わるんでしょうけど。


あとはなんとなく、このままなのかな〜っていう感覚があります。

漠然としてるんですけど、本当に、今のまま仕事も音楽も変わらないのかな〜みたいな状態です。

でも病んでるとかそういうことではなくて、一言で言うなら"漠然とした停滞感"という表現になると思います。

最近よく考えるのですが、"うまくいかなくても、その時間があるだけで、ペースが落ちてもできることあるよね"という結論に至りがちです。

これがいいか悪いかはわかりません。
今はこのままでいいかなと思うと同時に、謎の焦りもあります笑。

そしてまた最近気づいたことが、"自分ってすごく大器晩成だよな"ということです。

本当に初速遅めだし、新しいこと始める時に大体躓くし、最初のうちから全力を出すことにすごく向いてない。

で、そこを回避しようとできる速度で始めるんですけど、これをやるとおそらく「とろとろマイペースにやってんな」という印象になることです。

まぁ自分でもその節があるのわかるけど、それ以外のやり方でうまくいくの分かってたらその方法をやっとるわって感じなんですよね。

できないから急いでないんですけど、あんまりそれ分かってくれる人いないですよね。あと今の部長とか苦手な同期って僕の逆かつその2人は似てるタイプなんですが、その2人はとにかく細かい部分がおざなりです。(部長は自分でできてると思ってるけど)


こういうのって結局合う合わないだし、理解できるかどうかなので、なんとも言えないですが、少なくとも自分のやり方が常に正解ではないし、自分の積み重ねが常に正解でもないですよね。
という認識を忘れずに持っていたいっていうお話を何回もしてますが。


そう、うちの部長のヤバエピソードが新章追加したので少々お付き合いください。

皆さんはLINEのメンション機能ご存知でしょうか?
グループラインのメンバーをメンションして返信したりするやつです。

あの機能が仕事で利用するツールにもあるんですが、
僕は質問したい社員さんをメンションして質問を投げかけました。(グループ内)

そのグループに部長もいて、メンションしてないのにその質問に割って入って答えをくれる時もあれば自分でやるように促したりするんですが、この例は少ないです。

大体はいらんことを(いらんくはないが)話して質問の回答には一切つながりません。

これがまだ、質問に答えつつ見ておいた方がいい情報をくれるとか、それならわかるんですが、本当に言い方が無理だし、まず部長に質問してないが?!というかまってちゃんがいて本当に困ります。

50手前のかまってちゃんとか本当にやめてほしいし、そこでヤケクソになって退社したんですが、周りに敵しかいない部長から"敵は作らない方がいいよ"という最高に特大ブーメランな発言をしていて面白かったです。

おじさんへの手土産が増えました。

書きながら思ったんですが、社会に出たら敵をつくらないも大事だけど、的であれ仕事できる方が重要だと思います。

部長の発言からしても、敵であれば仕事したくないと受け取れる(そして実際かなり嫌ってる)ので、それは違うよなと思うし、どっちが悪いかはさておき、仕事してなかったら悪いのどっち?って感じですし。

という部長の新章エピでした。



そしてこの流れで書くのもあれなんですが、noteのアカウント作ってから4年らしいです。初期の頃はほぼ稼働してなかったですし、大学生のうちはいまよりグチャグチャしてたんですがありがたいことにこんな脳内ハッピー野郎で過ごせています。


いつも通り節目だから何か変わることはありませんがこれからもいろいろと書いていく予定ですので、お付き合いいただければと思います。


明日は代々木上原という地名だけでオシャな場所のカフェでモーニングの予定です。楽しみ。


仕事はさておき、いろいろと考えないとなとは思っているのでぼんやりとやることはやりつつ考えようかなと思います。考えてどうしようもないこともあるんですけど、そこはいい塩梅に調整していきたい所存です。


先述しましたが、いまはいろいろと頑張ったあとですし、少しゆっくり行こうかと思います。


着地がよくわからん感じになりましたが、今週はこんな感じで終わろうかと思います。


連休明け大変な方も多いかと思いますので、羽を休めつつ日々過ごしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?