見出し画像

ソクセキ01

こんにちは。
1週間お疲れ様です。

2024年1回目のソクセキになります。

ソクセキ自体を変えようか、書き方はどうしようか、前年の続きとして書くか、リセットするかなど色々と考えましたが、年が変わるのでリセットはしたいけど、大きな変更をする意味もないなと思い、とりあえず年が変われば数字をリセットするシステムでいこうと思います。

フォルダは年ごとに分けたい気持ちはありますが、めんどくさいのでそのまま行く可能性も全然あります。よろしくお願いします。

今週は出社が1日だけだったので、特別振り返りみたいなものは少ない気がしますが、1つだけ書き残そうと思うことがあったので、それについて書いていきます。

苦手な上司と言いますか教育係との距離のつめかたの問題ですが、こちらが質問しなさすぎの可能性も出てきました。

同期は1日に5回くらい質問しているところ、僕はそんなにというか、ほとんど質問していません。

質問できる解像度まで僕が咀嚼しきれてないこともあるし、考えすぎなのかもしれないけど、多分想像よりずっと考えずに丸投げしても大丈夫なのかもしれないなと、同期と話していて感じました。

言い訳をすると、最低限の指示はもらっていたのでそこからどうするかを考えて沼っていた可能性もあります。

とにかくもうちょいコミュニケーション頑張ります。

でも、これを踏まえてもなお、合わないなとは感じるので劇的に良くなることもないと思います。

ざっくりいうと、僕は(言葉が極端ですが)わざと失敗してもらって経験積んでもらおう的な方針が合いません。

教えることは教えるべきだし、教えてないのにできないのは普通だと思っているので、過程はどうであれもう少し言葉が欲しいタイプです。

余り暗い話を続けたくはないのでこの辺で終わります。

2024年初回がこれではよくない・・・


よくなったこととしては、ちゃんと休むとパフォーマンスが上がることがわかりました。(当たり前)

お正月明けの1日だけの勤務でしたがいつもよりちゃんとできていた気がします。本当に精神論だけど。

この状態をできるだけ維持したいな・・・と思います。



本当に振り返りだけだとこんな感じです。

今年はちゃんと頑張りたいなというよりはちゃんと生きていたいみたいな感じで、

日常の幸せみたいな部分を味わっていたいですし、無理なことはやりたくないし、疲れることはやりたくないし、早くのんびりしたいな・・・と考えています。


前まではアクセル全開!オーバーワーク!みたいな感じでしたが、それを卒業してちゃんと生きていたいと思います。

頑張りたいことがないわけではないけど、頑張る環境を整えることも頑張るにはいるし、そのためならだらけてても消費的でもいいかなと思います。


あと、休もうとするとというか、前々からかもしれないけどまだ起こっていないことを深掘りするのもやめようと思います。今の所の軽いお悩みですね。

とりあえず、まだ何にもなってないし。という気持ちで流していこうと思います。

なんかとても消極的になってしまった気がしますが、ちゃんと休む意識があるということで、ぼちぼちやっていこうと思います。


もしかしたらこれが"ほどほどに"という感覚なのでは?!と書きながら気がつきました。いいことあった。



今日はディズニーの映画を観る予定ですが、字幕が夜からしかやってなくて夜にみます。

この記事を読んでくださっている方も仕事や学校や色々なことが動き始めているかと思いますが、最初から飛ばしすぎずにいきましょう。僕もこの通りダラダラなので。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?