見出し画像

2024年の目標

こんにちは。rainです。

2024年も10日を過ぎて、今更ですが、新年の目標を記してみたいと思います。お付き合い下さいませ。

実は、私、この目標を立てる、ということがすごーく苦手で。昔から計画性のない性格で、行き当たりばったりの人生でした。

高校の時などは、受験に向けて計画を立てるという課題に、何も書けず、「スピード」などと書いて、先生からバカにしてるの?と詰問された覚えがあります。(笑)

もっと昔は、小学生の時、夏休みや冬休みの宿題もギリギリでやっていたし、宿題がやり切れずに提出していました(←おい!)

ってなわけで、計画を立てて実行するということが、できないタイプです。はっきり言って苦手です。だって計画立てたら、その通りやらなければいけないし、出来なかったら気持ち悪いじゃん(という心の声)

そんな私ですが、計画を立ててそれを実行検証するというPDCAのサイクルを回す能力は、人生生きてく上で、そして夢を叶えていく上で必須の力だなと思い始めて。

皆様の2024年の抱負を読ませていただき、この度私も2024年の目標を立ててみました。

大まかに二つ掲げました。
①結果を出す、結果にこだわること
②綺麗になる

です。ここ5年くらい苦しみながらも、少しずつ目標の方を向きはじめたのですが、結果が伴いませんでした。努力した、そのことは少しは自信につながっているのかもしれませんが、何しろ、公的には何も結果を出してません。人生も変わっていません。夢も叶っていません。

ですので、努力したことに満足するのではなくて、もっと結果にこだわるべく動くことにしました。主にマインド系の目標ですね。

そして②の綺麗になる、というのは、もう長年自分の外見に興味がないのが外に出てきていて(それはそうだ)、なんか荒んだ生活しているのが外見ではっきり分かるようになってきてしまいました。きちんと毎日ボディケアやスキンケア、心の調子などに注意を払っている人というのは、見てすぐに分かるし、輝いて見えます。

そうした、心と身体の両面から「綺麗」を目指す一年にしたいです。真善美です。(ちょっと違うかな?)

以上がおおまかな、2024年の目標です。

では具体的な行動としての細かい目標について書いてみます。
①フリーランスになる事。もう何年も前からフリーで働きたいという気持ちがあって、昨年末からそれに向けて動いています。少なくとも、3月までには正式に事業届を出してフリーで活動できるようになることをキャリアの目標にしました。

②英語を引き続き勉強する。フランス語を勉強始める。お金の勉強も始める。英語については、言わずもがな。もう英語なしではやっていけない時代に入ってますから。そしてフランス語は、前からフランス語をやってみたいと思って昨年も少し手を出しましたが、来年度(4月)からNHKのラジオ講座から始めてみたいと思ってます。お金の勉強も今の時代マストでしょう。

③これは大まかな目標の②にあたりますが、綺麗になることの一環として、毎日のストレッチ、温活、水を飲むが当たり前になることが目標です。日々のボディケア、スキンケア、心のメンテナンスに気を配ること。

④海外旅行に行く。実は私は海外に一度も行ったことがありません。ですので、初心者向けのツアーで良いので、一度海外の空気を肌で感じてみたいと思ってます。夏から冬あたりに行けたらいいな。

⑤小説を書く。小説は趣味で書いてます。よろしかったら、小説もnoteに載せてますので、ぜひご覧頂き、感想などを書いていただけると私が泣いて喜びます。そして、できれば、何らかの賞に応募してみたいです。

⑥インスタ発信をする。ブログに再挑戦する。これはフリーランスとしてやっていくためにインスタ・ブログをツールとして当たり前のように使いこなせていたいです。インスタもブログもやってはおりますが、意識低いレベルでやっていたので、こちらも本腰を入れて発信します。

⑦タロットカード・オラクルカード集めを開始する。実は私、Youtubeのカードリーディングが大好きで、タロットカードやオラクルカード集めたいと思っていたのですが、いかんせん、カードの値段が高くて手が出なかったので、今年から少しずつでもコツコツ集めていきたいです。

⑧MOE絵本大賞に応募する。長年ここで応募する応募する詐欺(?)を繰り返していたので、今年こそMOEの絵本大賞に応募したいです。その他、好きな賞に応募できたらいいなと思ってます。

⑨貯金をする。まあ、当り前ですが、こんな時代だからこそ、蓄えねばと思う。無理のない範囲で。

⑩Yotube見てる時間を減らす。良くない習慣も断ち切りたいです。時間を溶かすものはなるべく見ない。その代わり読書や映画を読んだり見たりする時間に充てます。

ざっとこんな感じでしょうか。なんか、大きくこれまでと違うことにチャレンジするというよりは、質を良くしていこう、みたいな目標になりましたね。

いかがだったでしょうか?

今年は良い年にしましょう!

いただいたサポートは絵を描くことなどに使わせていただきます。