見出し画像

認知症高齢者介護にペット用のカメラの必要性


私の祖母は95歳で祖父は、93歳で2年前からアルツハイマー型認知症のような症状が出始めました。祖母は最近、玄関から出るときの段差50cmほどの階段で転んで頭を打ってしまってから脳の中に血がたまってしまい、認知症がとても悪化してしまいました。
こうなってしまう前に、家をリフォームすればよかったのですが、貯金を、叔父が車を購入して、叔父の子供も車を購入し、返さないため、貯金がなくなってしまいました。(某高級国産車を4台ほど購入し)私が生まれる前に買った車も返済していません、
そのためいい施設に入れてあげるということもできません、(このご時世なのでというのもあり)

叔父の家は、私の親とは違って、共働きで、収入は、あるはずなのに浪費癖がすごくて、生活水準がとても高いです、そのため、貯金も全くないです。

私の親は、父親だけが働いており、母は、病弱なため、専業主婦をしています。
祖母祖父が認知症になる前も、母は買い物や病院の送り迎えをいつもしていました。
しかしここ最近になって祖父と祖母の認知所がひどくなったため、
しなくてはいけない介護が増え、当たり前にできていたこともできなくなり、
負担が増えました。
お金だけもらっておいて、介護は、専業主婦だからという理由で、
私の母がほとんどしているという最悪なパターンです。
叔父に頼んでも、祖父と祖母の介護パンツを取り換えることもしません。

祖父と祖母はお客さんが来ても、誰が来たかわからないし、お昼を、食べたのに食べていないと言い出してまた食べ始めたり、
レンジの中のものを温めて食べて、と言っても、レンジの使い方を忘れたり、
祖父は、自分の分だけチンして食べたり、ということもありました。
また。食べかけのパンをモーラステープの袋に入れてしまったり、
ごはんと箸をバックに入れて出かけようとしたり、
私が知っていることだけでも結構あります。

そこで、パナソニックのペット用の見守りカメラを4台設置することにしました。
居間、キッチン、祖父祖母の部屋に
1台11000円ほどに値切ってもらいましたが
しかし、そもそもネット回線がなかったため、契約するところからです。
認知症の人の名義で、契約はできないため、
私の母の名義人で契約し、キャンペーンでドコモの回線工事費は無料で
利用料金は、月6000円ほどかかり
カメラを設置する際必要なコンセントを既存のものを使うと抜かれてしまうため、
そこまでの専用コンセントをブレーカーから引っ張ってきて高い位置に設置をしました。
私が第二種電気工事士を持っていたため、材料費だけで済みました。
10000円ほどでした。
業者に頼むとカメラを設置するだけで1台5000円以上取られるそうです。
それプラス専用コンセントとなると、それを頼んだ場合もっと取られたと思います。
そこは、何とか費用を抑えることができました。
本体にSDカードを入れたためもしもの時、録画できるようになっています。
深夜に家を出て行ってしまった場合、動体検知で録画されるため、何時に家を出て行ったかなどから
警察に捜索願を届ける際なども捜索範囲を絞ることもできます。
おかしな行動は、録画して、介護認定の人が来た際にも必要になります。
介護認定の人が来た際に急にいいように見せてしまう人も多いそうで、
実際、私の祖母もそうでした。
いつもふらついてる人が
片足で立ってくださいという問いかけに
ピンっと立ってしまったり
まっすぐ歩いてしまったり
ということがありました。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

カメラを設置して、確か物がなくなったりする原因がわかったり
カメラから通話もできるので薬を飲んだかどうかの確認ができて
いいと思います。
しかし、問題点もあって、使っているスマホのスペックが低くて
発熱して電源が落ちてしまうことがしょっちゅうあります。

これから、何が起こるかわかりませんが、
負担は、減ったと思います。
多少は安心できるようになったと思うし、リアルタイムの状況が見れて
設置してとても良かったと思います。



私の祖母は95歳で祖父は、93歳で2年前からアルツハイマー型認知症のような症状が出始めました。祖母は最近、玄関から出るときの段差50cmほどの階段で転んで頭を打ってしまってから脳の中に血がたまってしまい、認知症がとても悪化してしまいました。
こうなってしまう前に、家をリフォームすればよかったのですが、貯金を、叔父が車を購入して、叔父の子供も車を購入し、返さないため、貯金がなくなってしまいました。(某高級国産車を4台ほど購入し)私が生まれる前に買った車も返済していません、
そのためいい施設に入れてあげるということもできません、(このご時世なのでというのもあり)

叔父の家は、私の親とは違って、共働きで、収入は、あるはずなのに浪費癖がすごくて、生活水準がとても高いです、そのため、貯金も全くないです。

私の親は、父親だけが働いており、母は、病弱なため、専業主婦をしています。
祖母祖父が認知症になる前も、母は買い物や病院の送り迎えをいつもしていました。
しかしここ最近になって祖父と祖母の認知所がひどくなったため、
しなくてはいけない介護が増え、当たり前にできていたこともできなくなり、
負担が増えました。
お金だけもらっておいて、介護は、専業主婦だからという理由で、
私の母がほとんどしているという最悪なパターンです。
叔父に頼んでも、祖父と祖母の介護パンツを取り換えることもしません。

祖父と祖母はお客さんが来ても、誰が来たかわからないし、お昼を、食べたのに食べていないと言い出してまた食べ始めたり、
レンジの中のものを温めて食べて、と言っても、レンジの使い方を忘れたり、
祖父は、自分の分だけチンして食べたり、ということもありました。
また。食べかけのパンをモーラステープの袋に入れてしまったり、
ごはんと箸をバックに入れて出かけようとしたり、
私が知っていることだけでも結構あります。

そこで、パナソニックのペット用の見守りカメラを4台設置することにしました。
居間、キッチン、祖父祖母の部屋に
1台11000円ほどに値切ってもらいましたが
しかし、そもそもネット回線がなかったため、契約するところからです。
認知症の人の名義で、契約はできないため、
私の母の名義人で契約し、キャンペーンでドコモの回線工事費は無料で
利用料金は、月6000円ほどかかり
カメラを設置する際必要なコンセントを既存のものを使うと抜かれてしまうため、
そこまでの専用コンセントをブレーカーから引っ張ってきて高い位置に設置をしました。
私が第二種電気工事士を持っていたため、材料費だけで済みました。
10000円ほどでした。
業者に頼むとカメラを設置するだけで1台5000円以上取られるそうです。
それプラス専用コンセントとなると、それを頼んだ場合もっと取られたと思います。
そこは、何とか費用を抑えることができました。
本体にSDカードを入れたためもしもの時、録画できるようになっています。
深夜に家を出て行ってしまった場合、動体検知で録画されるため、何時に家を出て行ったかなどから
警察に捜索願を届ける際なども捜索範囲を絞ることもできます。
おかしな行動は、録画して、介護認定の人が来た際にも必要になります。
介護認定の人が来た際に急にいいように見せてしまう人も多いそうで、
実際、私の祖母もそうでした。
いつもふらついてる人が
片足で立ってくださいという問いかけに
ピンっと立ってしまったり
まっすぐ歩いてしまったり
ということがありました。

カメラを設置して、確か物がなくなったりする原因がわかったり
カメラから通話もできるので薬を飲んだかどうかの確認ができて
いいと思います。
しかし、問題点もあって、使っているスマホのスペックが低くて
発熱して電源が落ちてしまうことがしょっちゅうあります。

これから、何が起こるかわかりませんが、
負担は、減ったと思います。
多少は安心できるようになったと思うし、リアルタイムの状況が見れて
設置してとても良かったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?