見出し画像

2023年7月2週目 今週気づいたこと

・苫小牧時代の友人たちに会う。話すと数年前に一緒に働いていた感覚を思い出すことができて、その感覚が楽しかった。その感覚が楽しい、というのが新鮮だった。

・また今の自分の仕事で、他者との間に不都合があった時に「ルールを増やしたくなる」感覚になったが、それはルールを設定してしまうよりも、もっと相手とわかりあおうとする努力を続けていく方向性になった。
ルールを設定すると、自分を守ることはできるが相手との溝を埋める術が少なくなる、ということでもある。
苫小牧で居場所づくりをしている同志もルールを増やさないことに意識を置いているように思えた。ルールを増やさないってとても難しいことだなぁと個人的に思う。が、それによって他者とより一緒に過ごせる可能性は高まるってことだよなぁと。だって、相手との「分かり合えてないこと」をルール設定以外にどのように考えていくか、ということだと思うから。

・結婚記念日でした。今回で結婚して10周年。二人して記念日があることを失念していたが、どこかでお祝いができたら良いなぁ。できたら良いなぁ、じゃなくてしよう。

そんなこんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?