見出し画像

お金って何と交換してると思う?

「お金って何と交換してると思う?」


仕事から帰宅後に嫁さんから冒頭の質問があった


うーん。
申し訳ないけど、超だりぃ。


仕事から帰ったあとで、

「お金は何と交換してると思う?」
「すごい発見だと思うんだけど!」


うーん…


だるくね?

けっこうだるくね?


そもそもの質問内容がけっこう哲学的というか、難しい質問だなと思うし。

なんか、嫁さんのテンションが高めだし。


でも、まぁ、うん、まぁ、「信頼」とか?「時間」とか?

「できること」とか?


お金と交換しているもの、といえばそんなことを思った。


でも・・・だるい質問に答えるのも、しんどいじゃないですか。
相手の舞台にのってしまうから。

だから、ちょっとまごまごしてたんですよ。


うーん、なんだろうね。

みたいな。


そしたら、


「あのさ!エネルギー、なんだよね!」

「お金ってさ、エネルギーと交換してるんだよね」

「信頼と交換してるっていうのもあるじゃん。あれって違和感があったんだよね」

「でもさ、エネルギーなんだよね。だって、仕事するとエネルギーが増えるのよ」


はーい、いいですかみなさん。お金はエネルギーとの交換になります。

ご理解いただけますね?


嫁さんはエネルギーについてそのあともたくさん語ってくれましたが、どんどん「なんかの宗教はいった?」ってなって僕のエネルギーがなくなったので


そんなこんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?