見出し画像

2023年7月最終週〜8月1週目 今週気づいたこと


札幌が暑いです。30度越えの日々。
職場では風邪を引く人もちらほらいたり、暑さにやられている人がいたり、みなさん大変そうです。僕はかろうじて元気ですが、なんか忙しいですね。


・おじさんの就労問題について職場の同僚と話す
50代の男性が、相談に来られるというのが数名続きました。皆さん、細かくは当然いろいろあるんですけども、相談できる人もいたり少なかったりといった状況で、仕事探しもしないといけない状況もある、というのは共通していました。
僕が働く就労移行支援事業所では、「すぐ働く人向け」という感じではないのですがそんなことを言っている場合ではないのかもしれない。ハローワークや人材派遣会社と違って求人の斡旋はできない中でも、早く働きたい(働かないといけない)という人に向けてできることを模索したい。

・職場の人からどんぐりをもらう
どんぐりの選定の仕方や、植え方の一部を教えてもらいました。いや、教えてもらったというか押し付けられたというか。嬉々としてどんぐりのことを話してくれるのですが、こちらとの温度差を感じてしまうというか。
教えてくれた人は最近入社された方で後輩に当たりますが、そういう自然の姿、本来の自分を出しているように見えて徐々に命の煌めきが高まっているように感じていて、とても香ばしい、とても喜ばしいなと思います。「命の煌めきが高まっているように感じる」ってなんやねん、って感じですね。なんなんでしょう。

今週気づいたことはそんなところかな?

そんなこんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?