【日記】在宅ワーママのルーティン。

気づいたら12月も後半ですね。
光陰矢の如し過ぎてビックリします。
毎日を淡々と過ごしているだけで時間が過ぎていきますね。
せっかく年末なので、日々のルーティンをちょっと見直してみようかな、と思います。

5:00~5:30   起床。
起床~6:30  私のマイブームを楽しむ時間。
       読書したり。
         WEB漫画を読んだり。
         アプリゲームやったり。
         noteを書いたり。
       夏場はお散歩したり。
         最近は、Fit Boxing2をやってる。
6:30     娘と夫が起きてくる。
6:30~8:10   自分と娘の朝の準備。
          私は朝ごはん食べない派なのでお茶だけ飲んでる。
8:10~8:20   娘を学校に送っていく。(そろそろ一人で行ってほしい)
8:20~9:00   家の掃除。時間がある時は筋トレしたり。
9:00~         仕事。
娘帰宅           昼休憩。学校のお知らせ類に目を通す。
        チャレンジタッチを娘と一緒にやる。
~17:30    仕事。
17:30~19:00 夕食準備 ~ 夕食
19:00~20:00 娘の学校の宿題を見る。時間に余裕があれば遊ぶ。
       そうこうしてると夫が帰ってくる。
20:00~20:30 娘と入浴。
20:30~21:00 歯磨きして寝る準備。
21:00~21:30 娘と読書(魔法の庭シリーズを一緒に読んでる)
21:30~    睡眠用の瞑想しながら、就寝。
  
だいたい日々はこんな感じです。
お買い物は週末にまとめて&たまに生協。
睡眠時間を超大切にしているので、アラフォーのワーママにしてはめっちゃ寝てる方だと思います。
寝るのが好きだし、最強の健康&美容法だと信じてるのでw
産後の3時間以上連続で寝れない数年は本当に辛かった。。。

毎日もう少し、一人で過ごす時間や夫と過ごす時間を作りないなぁと思いつつ。
まとめて取れる自由時間が早朝しかないので寝坊すると消えるし。
勉強したりする時間も作らなきゃなと思いつつ、つい遊びますねw
見直してみると、ほぼ、仕事、家事、育児で一日は過ぎ去っているようです。
仕事は在宅オンリーだし。
夫も家事育児をかなりやってくれているし。
娘もめちゃくちゃ手がかかる方ではないので、恵まれている方ではあります。
が、それでも日々いっぱいいっぱいだなーと思っています。
世の中のワーママワーパパさんはどう過ごしているんだろうか。。。
もう少し娘が大きくなったら、手が離れてくる部分も増えると思うのですが。
まだ、来年はこのスケジュール感になりそう。
ということを踏まえつつ、来年やりたいことを新年に向けて考えたいなーと思う今日この頃です。
来年から本気出す(というやつはだいたいやらない法則)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?