見出し画像

大切なギターを今より弾きやすく

ギターも乾燥に弱いので保管をするときは湿度を管理しなければいけません。今回はギターのお手入れ方法を紹介します。

ボディを拭く

ボディは乾拭きしてからポリッシュをクロスにつけて拭きます。必ず乾拭きしてからポリッシュを使うようにしてください。

高級ギターに多いラッカー塗装には使ってはいけないポリッシュもあるのでしっかりと確認してから使用してください。

指板の掃除

指板の掃除は弦をすべて外してから行います。
乾拭きをしたらギター用のオイル(レモンオイルが
おすすめ)を使って指板の汚れを落とします。

その後に保湿用のオイル(オレンジオイルがおすすめ)
を使って指板の保湿をします。オレンジオイルは
比較的揮発性が低いですが乾燥している時期だとすぐに蒸発してしまいます。

それを防ぐために木材に使用できるワックスを使ってオイルの上から蓋をします。重ね塗りをすると艶が出るので時間があればやってみましょう。

弾きやすさに直結するフレット掃除

フレットは研磨剤を使用して掃除します。
研磨剤は指板に悪影響を与えるのでマスキングテープで保護をしたり、専用のフレット磨きプレートを使ったりしましょう。

KC フレット磨きプレート PFB-500 (2枚組み)Amazon公式サイト

https://www.google.com/aclk?sa=l&ai=DChcSEwit0szNyPb8AhVPPmAKHUlnAk4YABAFGgJ0bQ&sig=AOD64_1EKagOJoOibM6alMmUi8aMvrVRJQ&ctype=5&q=&ved=2ahUKEwjC2sfNyPb8AhWEfd4KHX_sDcUQwg8oAHoECAcQDA&adurl=

最後に

皆さんギターのお手入れ方法は理解できましたか?
ギターを手入れすると弾きやすくなりますし、長持ちもするようになるので是非実践してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?