見出し画像

キホンのキ【コードって何?】

※今回の記事に猫は全く関係ありません

コードとは3つ以上の音で構成された音符の集まり。
その中で最も低い音をコードの名前に使います。

明るい雰囲気のメジャーコード

よく使うメジャーコード

この5つは頻繁に使うメジャーコードなので最初に覚えましょう。ここには書いてありませんがFコードもよく使います。(下に画像があります)

使う指も書いてありますが、違う指使いのほうが弾きやすい場合もあるので覚えておいてください。

上が1弦で下が6弦なので注意しましょう。
一番左にバツじるしがついている弦は使っていない指で軽く触れてミュートします。
(ミュートとは音がならないようにすることです)

難しいバレーコード

暗い雰囲気のマイナーコード

よく使うのはAm Dm Em  どれも難しくはないので必ず覚えましょう。
二重丸がついているのは一番低い音です。

コードは他にもたくさん

コードは他にも4音で構成されているものなど、沢山の種類があるので少しずつ覚えていきましょう。頻繁に使うものはいつの間にか覚えています。

今回紹介した押え方以外もあるので行き詰まったら調べてみてください。

また、二音で構成されたパワーコードというものもあり、簡単でかっこいいのでよく使います。

コード進行

コード進行とはその名の通りコードをどのように進めるかというものです。弾きやすい並びになっていることも多いのでコードチェンジの練習で弾いてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?