見出し画像

ChatGPTで西洋占星術のホロスコープの結果を出してみた時の知見

以前に「ChatGPTで西洋占星術の結果を教えて貰った時に思ったこと」に関してTwitterで書いたので、それについてをこちらでも書きます。


書き残したツイート

■ChatGPTで西洋占星術の結果を教えて貰った時に思ったこと。
「各星座はこういう性格」と「各天体はこういう意味」はインプットされていて、それを組み合わせて「じゃあ射手座の水星は…」みたいなのはできるけど、それ以上のことがあんまりできない印象。

■「射手座の水星の特徴を教えてください」 と問う。 「水星はコミュニケーションと思考のスタイルに影響を与えます」と返ってきて、 「射手座の特徴は以下です。 冒険的なコミュニケーション…、自由な表現…」と丁寧に説明してくれる。 それっぽく説明してくれるんだけど・・・

■結局は射手座の特徴は●●●で、水星の場合は「コミュニケーションと思考のスタイルに影響を与えます」ということになる。 だから結局はそれってどういうことなの?は自分で考えなきゃいけないみたいな話になる。

■恐らく、水星の射手座の場合はこうで、金星の射手座の場合はこうで、火星の射手座の場合はこうで・・・とそれぞれ違う柔軟な返答はできないのではないだろうか? そのパターンをたくさん機械学習させておけばできるけど、ネットの情報じゃ難しいんだと思う。

■ということで、柔軟なパターンまで機械学習させない限りは、無料でできる分かりやすい占いって感じになるのではないだろうか?
でもざっくりとは分かるので面白いと思う。

■あと、プロがやってるようなアスペクトの柔軟な解釈が難しいのはもちろんのこと、 この星座に惑星がある度数が~の辺りの場合はどうか?と角度レベルでの細かい返答はできないみたいだった。

■恐らく、先ほど書いたようなざっくりした診断で良いなら、生年月日を入れれば、月の結果はこれで・・・、水星の結果はこれで・・・、金星の結果はこれで・・・と、ひとまとめに出すようなものは技術的に作れると思う。
あとはどのようにそれっぽいテキストにするか・・・

ChatGPTで西洋占星術のホロスコープの結果を出す方法

さて、ChatGPTで西洋占星術のホロスコープの結果を出す方法についても書いておこう。
といっても、ホロスコープを出すこと自体はChatGPTではできないので、それに関しては専用のサイトで行う。

まず、Astrpdienstあたりで自分の生年月日と出生日時を入れて、手順通りに結果のホロスコープを出す。

結果が出たら太陽・月・水星・金星・火星の5天体がどの星座にあるかが分かるだろうから、あとは「●●座の〇〇の特徴を教えてください。」とChatGPTにアクセスして聞く。

例えば以下のサンプルだったら…
「山羊座の太陽の特徴を教えてください。」
「牡牛座の月の特徴を教えてください。」
「射手座の水星の特徴を教えてください。」
「射手座の金星の特徴を教えてください。」
「山羊座の火星の特徴を教えてください。」

と一つずつ聞く。(とりあえず個人天体の5つまでで良いと思う)

そうすると、以下みたいな返答が返ってくる。

>山羊座の太陽の特徴を教えてください。

山羊座の太陽の特徴をいくつか挙げると…

1.忍耐強さと責任感: 山羊座の太陽の人は、非常に忍耐強く、責任感が強い傾向があります。彼らは目標に向かって着実に努力し、困難な状況でも諦めずに前進します。
2.目標志向と野心: 山羊座の太陽の人は、自分の目標や野望に向かって努力することを重視します。彼らは目標を達成するために努力し、成功を収めることを望みます。
3.堅実さと安定性: 山羊座の太陽の人は、安定性と堅実さを重視します。彼らは計画を立て、着実に進むことで安定した生活を築きます。
4.控えめさと真面目さ: 山羊座の太陽の人は、控えめで真面目な性格が多いです。彼らは自己主張よりも実績や行動で自己を表現する傾向があります。
5.慎重さと組織力: 山羊座の太陽の人は、慎重で計画的な性格があります。彼らは物事をよく考え、組織的に行動することで成功を収めます。

これらは一般的な特徴であり、個々の人によって異なる場合がありますが、山羊座の太陽の人が持つ傾向として挙げられます。

>牡牛座の月の特徴を教えてください。

山羊座の月の特徴をいくつか挙げますね。

1.堅実さと責任感: 山羊座の月の人は、堅実さと責任感が特徴です。彼らは家族や仕事、人生の目標に対して真剣に取り組み、責任を果たすことを重視します。
2.感情の抑制と自制心: 山羊座の月の人は感情を抑え、自制心を持っています。彼らは感情的になることなく、冷静で理性的な判断を下します。
3.独立心と孤独耐性: 山羊座の月の人は独立心が強く、孤独を耐える力があります。彼らは自分の力で問題を解決し、他人に頼らずに行動することができます。
4.忍耐力と地道な努力: 山羊座の月の人は、忍耐力があり地道な努力を惜しまない性格です。彼らは目標に向かって着実に努力し、時間をかけて成果を得ることを理解しています。
5.現実主義と慎重さ: 山羊座の月の人は、現実主義者であり、慎重な性格が多いです。彼らは冒険をするよりも安定した道を選び、リスクを避ける傾向があります。

これらの特徴は、一般的な山羊座の月の人の傾向として挙げられますが、個々の人によって異なる場合があります。

あとは、もうちょっと聞きたかったら「アセンダントが牡牛座の人の特徴を教えてください。」とか「MCが天秤座の人の特徴を教えてください。」とか・・・
さらにもっと深堀りしたい人はハウスやアスペクトのことも聞いてみると良いと思う。


・・・以上のように、ChatGPTで占星術の質問をするのは簡単なので、気になる人はやってみたらどうだろうか?
先ほど書いたように、「無料の占いの結果としてはこんなもんか」ぐらいの結果が出ると思う。

おまけ:このサイトは割と良い

無料の占星術による結果を知りたければ、以下のサイトを紹介しておこう。

これは各惑星に対応したアドバイスが出力されることに加えて、アスペクトについてまで書かれているのでなかなか作り込まれている。

・・・とはいえ、この手のプログラムは雑な結果が出ることもあるので・・・あくまで参考に・・・という感じでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?