見出し画像

2024.05.04_JAPAN JAMの結束バンドよかったね。


・『JAPAN JAM 2024』の4日目に行きました。

・結束バンドよかったね~~~~。

・人がとんでもなくいた。SUNSET STAGEを埋め尽くさんばかりの人。


・『SESSION~JAPAN JAMのテーマ~』が1曲目。楽器隊のセッションから始まる。よかった。アニメから派生したバンドなので、通常は色物目線で見られてしまうはず。インストで始まったことで「ちゃんとしている」という印象を抱く人が多かったんじゃなかろうか。長谷川育美さんも真面目な表情での登場。特異な立場という点を理解したうえで、JAPAN JAMというステージに誠実に向き合っているような気がした。

・そんな印象を与えたうえで2曲目は『青春コンプレックス』。サビの大合唱が青空のもとに響き渡る。会場が結束バンドに染め上げられる。2曲目にして会場が一気にホームグラウンドになっていた。


・「そう来たかー!」と感じたのが『あのバンド』と『星座になれたら』の2曲。アニメではどちらも印象的なシーンがあり、アレンジが加えられているのですが、JAPAN JAMではそれを披露しなかった。アニメ内のバンドです。というスタンスでなく、現実の『結束バンド』としての活動だったからなのではと感じた。アニメの結束バンドは『ギターと孤独と蒼い惑星』が合わず、ぼっちちゃんのギターで起死回生を図るが、現実ではその必然性がない。現実の『星座になれたら』では弦が切れない。なのでボトルネック奏法はしない。というような。

・また、結束バンドは新人で新規大歓迎。フェスという場において、明らかに既存ファンのみに向けたパフォーマンスは適さないと考えたのかな、とも感じた。


・何よりもよかったのは『小さな海』のアカペラ。『星座になれたら』『フラッシュバッカー』からの落ち着いた流れ。やや震えたような長谷川育美さんの声。このアカペラが心に強く響いた。フェスはアッパーチューンを連発して観客をブチあげる物、という固定観念があったのですが、バラードでこんなにも魅せられることがあるのか。更に言えば(とっくにホームではあったが)アウェイという可能性も存在した場。その観客を前にして、アカペラでバラードを披露するセトリを組む度胸。様々な意味で感銘を受けた。

・個人的に最も聴きたかった『忘れてやらない』。曲調やジャケットのイラストからずっと青空の下で聴きたかった。歌詞の太陽は隠れてますが、この日は雲ひとつない快晴だったな。

・「名前だけでも覚えて帰ってください」というMCのあと。これ以上の選曲はない。長谷川育美さんのパフォーマンスが光る。光る。光る。

絶対忘れてやらないよ いつか死ぬまで何回だって

出典:結束バンド 忘れてやらない -  歌ネット

・ここのフリの可憐さは一体何なんだ。登場時の生真面目な表情をした人物と同一人物なのか。後藤ひとりの鬱屈した歌詞を、喜多郁代が昇華させていく……。


・ラストは『光の中へ』。『ぼっち・ざ・ろっく!』を取り巻く環境、そしてJAPAN JAMへ出演した『結束バンド』を象徴するような曲。

生まれたよ一つ
新しい世界が
この時間 この場所 まるで絵空事

出典:結束バンド 光の中へ - 歌ネット

・できすぎていると言っていい歌詞だ……。SAKANAMONの藤森元生さんありがとう。「まるで絵空事」長谷川育美さんの伸びやかな歌声が、野外ステージに木霊する。本当に本当に奇跡みたいなステージでした。



・三井律郎さんがとんでもなく素敵だった~~~~~~~。前方エリアでかなり近くで見られた。100%気のせいなんですが、目があった気がしてその時の笑顔が最高でどうにかなってしまいそうだった。トゥンクという擬音が胸から聞こえた。

・ユニゾンも生で初めて見られてよかったなー。なんというかあんなにテクニカルな曲をライブでできるんだ。知ってる曲も多くてずっと楽しかった。『シュガーソングとビターステップ』で暴れまわる田淵さんがズッコケていて、めちゃくちゃカメラに抜かれてて面白すぎた。

・ホルモンも初めて生で見られた。観客の練度がもっとも高い。女性器の名前を連呼していた。結束バンド後の爽やかな気持ちを一気に塗り替えられる。楽しすぎて見様見真似で踊ってしまった。次回見るときはヘドバンもできるよう頑張ります。

・アジカンも初ライブ。MCでぼっち・ざ・ろっく!へ触れてくれたことはもちろん嬉しかったし、「各々のスタイルで楽しんでくれたら良い」という旨の言葉で胸が軽くなった。結束バンドの時は前方エリアでノリを間違えたらどうしよ……と思っていた。他のバンドの時は(結束バンドTを着ていたこともあり)迷惑を掛けないように、かつしっかりノるように。ということを意識していたので、もっと気楽でいいんだという気持ちになりました。『遥か彼方』も聴けて嬉しかったな。


・フェスはB'zが参加したサマソニ以来。やっぱり楽しい。B'zかアニソンの類しか聴いて来なかった人生なので、もっと普通?のバンドを聴いた方がいいのかもしれない。日本語ラップと普通のバンドを聴いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?