2024.03.24_アニメ先生をありがとう

・ブルアカTVアニメ版の先生が公開された~~~~~~!!!!!!

・爽やかで優しそうな好青年だ!!!この先生も素敵。度々出てくる生徒からの評で「一見頼りない」というのがあるけれど、まさにというキャラデザをしている。髪のハネ具合がいい感じ。この先生ならおもちゃを買っていても違和感がない。ユウカが世話を焼きたくなるのも分かる(アニメでその描写は無さそうですが)。

・デザインはかなり悩んだろうなあ。ギャルゲ要素のある作品なので、既存の男性プレイヤーへは相当気を使った気がしている。そもそも出すのか、出さないのかから始まり、出す場合顔は映すのか、性別はどうするのかなど様々な分岐点がある。その分岐の中で(おそらく)男性の先生を出すと決断したのは天晴としか言いようがない。この経緯はきっとインタビューなりなんなりで明かされるでしょう。読み漁るぞ。

・ユーザーの反応も概ね好評ではなかろうか。便利屋先生や開発部先生、そしてプレナパテスといった、平行世界の可能性が既に提示されていたことがよかったのかもしれない。あくまでこの先生はアニメ先生ですよ、という土壌が整っている。二次創作でも個性豊かな先生が多くいるので、各々の先生像は大事にしつつも、新しい一つの形が提示された感覚だ。

・アイマスでプロデューサーをやっていても違和感がないな。やはり参考にしてたりするのかな。ギャルゲに類する作品で男性主人公像をどうするか、についてはアイマスが先達として道を切り開いてくれた気がしている。


・声優は坂田将吾さん。チェンソーマンのアキくんだ。登壇するの緊張しただろうなあ。今どきブーイングは無いにしても、微妙な反応になる可能性は十分にあった。品定めと言ってもいいであろう初登場の場。しっかりとゲームのプレイヤーであることをアピールしてくださり、一気に受け入れられたと思う。レポートって常に足りないですよね……。どうしても原作愛は求められてしまうので、本当によかった。登壇最後の深いお辞儀には、きっと誰もが心を打たれた。

・坂巻さんのこの写真もいいなあ。ユーザーの受け入れる姿勢を強く後押ししている気がする。坂巻さんがこうなら誰も文句は言えまいて。

・ゲームのブルアカらいぶ!では、坂田さんのスーツが自前であったことも明かされた。ありがて……。めちゃくちゃ準備してくださっている……。パスケースも支給されるとのことだし、いつかゲームのブルアカらいぶ!でも見たいなあ。高塚さんと並んでASMRを聴いたりして欲しい。


・京都旅行行きて~~~~~~~~!!!!!ブルアカらいぶ!の日は既に謎解きの予定があるので行くなら次の週かなあ。それまでグッズが残ってるといいけれど。ミモリ好きなので、是非とも現地でグッズを買いたい。等身大タペストリーいいな。等身大という言葉に弱い。ツクヨのタペストリーだけ長いのもかなり良い……。アロプラのぬいぐるみも可愛すぎる。2人揃えたいなあ。旅費もあるので、落ち着いて取捨選択しなければならない。旅行って財布の紐が緩むんだよなあ。

・京都は修学旅行以来行ってないので、行くならブルアカ以外も観光したいな。4月から貯金する決意をしたんだけどな。ブルアカ代は必要経費なので仕方ないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?