【質問】粘り強くなるにはどうしたらいい?(継続力)

まず回答の前に粘り強いことが本当に自分にとって自分のためになるのか?と考えます。

その粘り強さが執着の場合は仇となるけど、達成したい何かがあるのであれば粘り強いほうがいいだろうなとおもいました。

「本当に自分のためになるのか?」をはっきりさせるためには 「”いま続けたいとおもっている事“を粘り強く続ける“自分”を“好き”でいられるか?と自分に問いかけてみてください。

好きであれば是非続けて欲しいし、嫌いであれば執着かもしれません。

どんな良い事でも、方向性がまちがってたり、やりすぎは毒となるので、そのことを前提において、粘り強くなる方法をお話しします。

「私がここで継続をやめることは本当に今自分の抱えている問題や課題や達成したい状態のの解決になるのか?」と考えてみてください

例えば仕事や習い事で周りの人から認められたい、技術を身につけたいと思っていても それが達成できていない現実があると気分も落ち込みますね

その落ち込みを解決するために 辞めることは落ち込みを解消するには有効的な手段かもしれないけど、認められたい 技術を身につけたいという希望は辞めることでは解消されないです。

技術を身につけるには一定の時間が必要だし、どれぐらい時間がかかるかの個人差も大きい。 技術を身に付けて認められるには、時間をかけてあたえられた仕事を少しずつ身につけていくことが大切。

ただ人間なので、すべてうまくいくわけではない、別に続けることがすべてじゃないし、辞めたっていいし、どちらの選択をしても 正しい間違いというものはこの世の中に存在しないのではないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?