見出し画像

MacBook Airを購入した話

こんにちは。

この度初めてMacBookを購入しました!!

今まではWindowsのPCのみでしたので、MacBookは触るのも初めてです。

YouTubeを見ていると、みんな使っているMacBookが欲しくなって・・・

気づいたら購入していました。

さて。

こちらの記事では、今までWindowsを使用していた人間が、

MacBookを初めて購入して気づいたことを

書き記したいと思います。

MacBookの購入を検討している方がいらっしゃいましたら、

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

①購入方法や設定方法が簡単で、コミュ障にはありがたい

PCはお店に行って、店員さんと話をして購入しなければいけないというハードルがなくなるのは、とてもありがたかったです。ネットでポチッとするだけで数日で自宅に届きました。

②Excel・Word・PowerPointに代わるアプリはすでに存在している

仕事で使用するPCのためにMacBook購入を検討していて、上記のアプリが必要な場合は、別途1万円ほど必要になりますので、注意です。ですが特に使用する必要がない場合は、MacBookのアプリにすでに同じような機能のアプリは存在していました。

文書作成:Word→Pages

表・グラフ作成:Excel→Numbers

プレゼン資料作成:PowerPoint→Keynote

無料で使用できるので、Windowsよりもお安く感じます。

③ iMovieが使える

YouTuberになるつもりはありませんが笑、動画作成にちょっと興味がある・・

でも、お金を出して動画作成用のソフトを買うのはハードルが高い・・・

そんな人におすすめなのが、無料アプリのiMovieです。

自由度は、有料版と比べると低いと言われていますが、

個人的には少し触ってみて、ここまでできるんだと感動しました。

いつか、プライベートの旅行の記録などで使ってみたいと思います。


さて。ここまでMacBookを購入してよかった点をお伝えしましたが、

もちろんデメリットもあります。

①値段がお高い

今回購入したのはMacBook Airと一番安価なものですが、

それでも10万円以上はします。

Windows製品では、さらに安いものもありますし、

PCの使用目的によっては圧倒的にWindowsの方が良い場合もあります。

②CD音源を取り込むには、外付けのドライブが必要

私が新しいPC購入しようとしたきっかけは、使用していたPCのCDを入れる場所の故障ということもありまして、届いたPCを見て別売りだと初めて知って驚きました。

現在はネットで音楽を購入することが多いですが、CDでしか売られていない音源もあるので、またお金を貯めて外付けのドライブを購入する必要がありますね。

③USBーCしか差し込み口がない

USBは最近はほとんど使用しなくなりましたが、

以前のPCで使用していた有線のマウスを使えるかなぁと思って、

残しておいたのですが、MacBookで使用するには変換アダプタが必要になります。

意外とマウス使うの好きだったのですが、

これを機に、トラックパッドでの操作に慣れたいと思います。


簡単にまとめてみましたが、

使用方法はWindowsと異なることも多いので、

使用方法を紹介しているYouTube動画や、

ピンポイントで説明してくれているネット記事などを検索して

なんとか使用できている感じです。

でも、ネットに使用方法は全部あるので、困っても説明書を熟読する必要はありません。

そこは安心していただいて大丈夫だと思います。

ネットもサクサク動きますし、iPhoneからの写真も簡単に送れますし、

何よりビジュアルが見るだけでテンション上がります笑笑

プライベートでPCを使用する人で、特に仕事に影響せず、

Mac製品に興味がある人は是非一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?