見出し画像

樋口円香 約束傾向集計

初めまして、あさふゆ過激派こと咲祈です。

描け麻雀であさふゆ描かせようとしたら普通に負けました。
許せん。

追記:勝ちました!!!!!!!!!



今回はタイトルの通り、樋口円香の約束傾向についての記事となります。

久々のシャニマスnote、嬉しいね。


というわけで、早速本編行ってみよう!




【集計結果】



試行回数1075で、このような結果となりました!

ブレも考慮して

Vo……20%
Da……15%
Vi……15%
Zz……50%

と言って良いのではないでしょうか。
どう見てもVo25%Zz45%に寄ってるけど、こっちの方がキリ良いし...…

「円香は半分休み要求!」って言えた方が良いでしょ......?


使用カードは

【アイドルロード】……575
【カラカラカラ】……120
【ギンコ・ビローバ】……50
【ピトス・エルピス】……330

となっています。

推敲してたら気づいたけど、これどのカードでどういう結果が出たかも書かないとカード名載せる意味ないね。
許して。




【参加者様】



今回の集計は私1人でやったわけではありません。
とあるコミュニティ内で参加者を募ったところ、沢山の方が協力してくださいました!

というわけで、この場で紹介させていただこうと思います!


エビアボカド
@ebiissea

なからか
@NakaraKana

tk
@tk__kurehashi

きしゃく
@kick_shark

こしあん
@kosian_256

羊肉(最後の1回だけやってくれた)
@w_yayohibitaka

こじれー

(敬略称)


皆さん、ありがとうございました!




【あとがき&編成&LP雑誌連打について】



円香は体感で休み要求多いなとは前々から思ってたんですけど、想像以上の面白い結果になって満足です。


集計、かなりのモチベになって良いですね。
果穂凛世の集計noteを読んで「自分も担当でやってみようかな」と思って始めてみたんですが、面白かったです。

というか、4年も続いてるゲームなのに今まで集計されてなかったアイドルの方が多いことに驚き。


そして今私が1番興味あることは、「敗退と優勝でドロップ率に違いはあるのか」です。

敗退周回してるGRADと大成功しているLPとでは体感ドロップ率に違いがあって、そこからGRADも優勝周回に切り替えたんですけど、やっぱりこっちの方が色々落ちてるような...…
まぁこれは所詮体感でしかないので、誰か集計してくれることを願ってます。



編成紹介。

EXはこれ固定で、持ち込みはコロントワレ。


こちらがGRAD。
オルラ〇が一生落ちないのと、途中で優勝周回に切り替えたので本選時間を短縮したくてピトスLATEを採用してます。
ゲスト枠は掘りたいアビによって色々。

EXはVi滞在。



こちらがLP。
LATE100
LATE120
LATELS
チルドレン60
チルドレン100
チルドレンLS
キャメラ金
キャメラLS

まで取ってます。

EXは雑誌滞在。

ライブはVi連打でボーナス発動させてから思い出〆。
ほぼほぼ3Tで終わる。


掘りたいアビを選びながら雑誌連打で思い出5を目指してると、課題を毎週選んでても40-40-50はかなり厳しいです。
特に休み要求の多い円香だと。

そして、課題を毎週選ぶのはあまりにもタイムロスで面倒。

なので、途中からは課題はほぼ完全無視し、思い出5は「到達したらいいな~」くらいの気持ちで20-40-40(50)or15-50-20目標にしてました。
(掘りたいアビが良い感じに落ちて2曲目選択の夢咲に集中できるようになったのも大きい)


祝唄を採用しているのはパフェマス目当て。
LPだとパフェエク課題がありますし、シンプルに効果量も上がる。

カットインが鬱陶しく感じることは勿論ありますが、テンマス程ではないですしタイム競ってるわけでもないので入れてます。


まだ寝は雑誌連打において絶対必須です。
体力回復するんで、レッスン要求に応じやすくなる。
別に無理矢理踏んでも良いしどうしようもない時は私もそうしてるんですけど、どうせなら楽曲レベル上げてノウハウ掘りに行った方が良いので。


1周の時間効率と確実性のどちらを取るかは人によって分かれそうですね。
私はソーダの量も少なくなってきてるので、確実性に比重を置いてました。

もしこのやり方が間違ってたら教えて欲しいです……
雑誌連打で40-40-50安定させる方法とかあるのかな。



約束の発生率なんですけど、ほぼ確実に1プロデュース4~5回以上は鳴きます。
調子良い時は1分1回のペースで集まる。

まぁそんな上振ればかりではないので、虹貼れる人は1時間に50回程鳴かせられるくらいの感覚で良いんじゃないかな。




というわけで、樋口円香約束傾向集計noteでした。

シャニマスの記事を書くのはやっぱり楽しいですね。
これからも続けていきたい。

次回はフェスツアーズの内容になりそう。


ここまで読んでいただきありがとうございました。




それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?