見出し画像

アイデア2染めで楽しよう〜シャニマス評価値SS☆3〜



初めまして、まみひお過激派こと咲祈です。


春休みを利用して実家に帰ってたんですけど、メチャクチャ楽に生きれてウケますね。

毎日、何も言わなくてもご飯を用意してくれていた母に感謝。


エルデンリングもアルセウスもロストジャッジメントもダンガンロンパも逆転裁判もやりたいんですけど、シャニマスキュンに貢いでたらやる余裕がありません。助けて。




【前置き】



今回は

これについて書いていこうと思います。



SS3自体は以前強化週間外で作ってあったんですが、どうしてもこの形で達成したかったのです。


ここで1つ注意点。
このブログは、特に攻略ブログではないです。


評価値は先人様のブログを読み込めばほぼ全て把握できるようになってますし。

私のはあくまで備忘録。


とはいえ、100%自己満にするのもあれなので、ツマミになれるくらいの情報は載せられたらなと。

その情報というのが、タイトルのアイデア2染め育成に当たります。
VoとDaの育成で使いました。

軽く調べてみてもこのやり方を採用してる人はいなかったんで、じゃあ私が書いとくか〜と思ったのが始まり。
まぁわざわざ採用する必要が無いのかもしれないですけど。というか多分そう。

育成が絶望的に下手な私みたいなタイプの人には役立てると思います。


その他は基本的に既存の情報の詰め合わせです。



さて、そろそろ本題へ。




【Leader】


【アイドルロード】芹沢 あさひ
【One,Two…♡】黛 冬優子
【をとめ条約】杜野 凛世
【エンドレスゲーム】大 崎甜花
【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡 恋鐘
【先生のお時間】桑山 千雪


<P-EX>
初期Me2 初期SP1
<S-EX>
サポ発生率UP3

<アイテム>
親愛のお守り
Tシャツ



ここに関してはマジで何も言うことが無いです。


こちらのささめさんのブログを参考にさせていただきました。
ここに全てが書いてあります。


ただ、強化週間だったので受けるオーディションを少し変えました。

シーズン1 3000① 5000⑦
シーズン2 15000⑦ 100000特別①
シーズン3 50000⑦ 50000特別①
シーズン4 50000⑥ 100000②

という感じです。


途中までは順調だったんですが、シーズン3特別オデで26☆2位負けして台パン。

まぁ、結果的に何も変わらなかったんで良いんですけど。


シーズン4のレジェを受けるのはVi1位の時のみ。



【Vocal】


【途方もない午後】浅倉 透
【街角フラワーガーデン】白瀬 咲耶
【なるんじゃん?】和泉 愛依
【お菓子なティータイム】大崎 甘奈
【はじまりのエピローグ】櫻木 真乃
【遊びも本気で】有栖川 夏葉


<P-EX>
初期SP3
<S-EX>
サポ発生率UP3

<アイテム>
青タルト3
付箋2

<選択ノート>
限定SP1
限定SP3
限定SP3
限定VoSP3
限定SP2
限定SP1

<アイデア>
Vo5 Ap6



1番地獄だった。


最初は普通にアイデアばらけさせてSPVo3とかを埋めてたんですけど、これがまぁ絶望的に上手くいかない。

そんでストレスマッハになって思いついたのがこの編成。


途中までは育成のやりやすさを考えて【ROOKIE!】市川雛菜を入れてたんですけど、それすらも【なるんじゃん?】へ。

Pカードは【10個、光】も試しましたが、却下。


鍵がちゃんと開いたりドルロVoに変えたりしたらもっと伸びるでしょうし、アイデアばらけさせるよりも断然こちらの方がやりやすいです。

SS3を超えてさらに高みを目指す場合は別ですが、SS3を取るだけだったらこちらの編成は結構オススメ。

揃える難易度も低いですし。


菓子を前に出してグッドメンタル狙うのがちょっとしたポイント。



【Center】


【淡雪の戯れ】風野 灯織
【反撃の狼煙をあげよ!】小宮 果穂
【kimagure全力ビート!】園田 智代子
【祝唄-hogiuta-】杜野 凛世
【モーニング・グロウリー?】西城 樹里
【ビードロの翳】有栖川 夏葉


<P-EX>
初期ALL1 初期DaVi2
<S-EX>
狼煙kimagure祝唄 Vo滞在
グロウリービードロ Vo滞在2 サポ発生率UP1

<アイテム>
青タルト3
付箋2

<選択ノート>
限定SP1
SPDa
SPVo
限定DaSP
限定SP2
(多分)

<アイデア>
Vo1 Da4 Vi1 Ap5
(多分)



みんな大好き放クラ艦隊。

Le除いたら1番簡単だし楽しい。


ビードロのユニマスとレッスンでVoを稼ぎながらDaアイデア集めて、限定ノートでDaを一気に上げるコンセプトですね。

ユニマスSPが壊れてる放クラ限定だからこそ成せる業だと思います。
放クラ以外でこれやろうとしても多分SPが足りない。


灯織の完凸PSSRがこれしかなかったんでこれ選んだんですけど、淡雪って評価値高いらしいですね。



【Dance】


【オイサラバエル】樋口 円香
【夜夜中ワンダーラスト】田中 摩美々
【まだ...…寝ないから...…】大崎 甘奈
【娘・娘・謹・賀】幽谷 霧子
【あめ、ゆき、はれ】芹沢 あさひ
【等身大のレイニーデイ】三峰 結華


<P-EX>
初期SP3
<S-EX>
夜夜中 Da滞在3
まだ寝 雑誌滞在2 サポ発生率UP1
他 サポ発生率UP

<アイテム>
青タルト3
付箋2

<選択ノート>
限定SP1
限定SP2
限定DaSP3
限定SP3
SPDa1枚目まで
SPVo2枚目まで

<アイデア>
Da5 Ap6


170連で引いた初回2凸排出PSSR円香をこのために凸りました。


コンセプトはVoと同じなんですが、カードパワー的にこっちの方が断然やりやすかったです。

特にまだ寝謹賀あめゆきが強すぎる。


アイデア的に選べる初期恒常カードがレイニーくらいしかなかったので、それに合わせてユニマスが繋がる夜夜中を採用しました。


必要鍵全開きかつ限定スキルも当たりを引いたので、結構な上振れだったんじゃないかと思います。


これはアイデア2染めに共通することだと思うんですけど、ある程度規定路線から外れてもカバーしやすいのがかなりのメリットです。

この円香は序盤で限定SP3を引けずに限定SP2で妥協しましたが、それでも十分SPは足りました。
ただ、それだと信愛度が足りなくなる場合があるため、多少無理矢理でも約束踏みにいったり付箋で約束に人集めたりする必要はあります。


ここの枠をギンコにすれば衣装も対称になって綺麗なので、チャレンジするか迷ってます。
次回恒常透がVo持ってたらそれをVoに入れるのもアリかも。



【Visual】


【アイドルロード】黛 冬優子
【みんなと結んだもの】風野 灯織
【Cherry Jelly】大崎 甘奈
【放課後☆肝試しパニック】園田 智代子
【闇鍋上等】田中 摩美々
【指先の煌めき】白瀬 咲耶


<P-EX>
初期SP3
<S-EX>
サポ発生率UP3

<アイテム>
青タルト3
付箋2

<選択ノート>
限定SP1
SPVi3
SPVi3
限定SP3
限定SP1
(多分)

<アイデア>
Vo1 Da1 Vi3 Ap6
(多分)



Voの次に沼った。


これは評価値Viにおけるテンプレ編成だと思います。
歌姫における自札無しDaVi、少し前のHK育成における墨よし夏空スぺグロウリー的な。

ちなみに、先人様のブログを丸パクリしました。感謝です。


み結の代わりに【LATE】緋田美琴を入れたりしていたのですが、マス体あるとはいえSPが稼げないですし、金パネル3枚のメリットも大して無いような気がしたので抜きました。

み結はドルピで1凸。




【あとがき】



まずは、ここまで読んでいただきありがとうございました。


所要時間18時間程。メチャクチャ疲れた。
特に、最後の最後で限定スキルガシャを外した時のストレスがヤバい。

エルデンリングのために取ったバイト休みが全てこれで潰れました。


最初にちょろっと書きましたが、SS3をただ取るだけだったら強化週間外でも達成可能です。
まぁ、相応のカードプールは要求される上に難易度も上がりますが。

ただ、コンセプト有りであったり限界値を狙うような場合は強化週間必須になるんじゃないかなとやってて思いました。
私が今回やったVoDa育成は強化週間外では現状不可能ですし。


それと、LeがWINGで育成できるようになったのは本当にありがたいですね。
アヴァ甜持ってないので、感謝祭だと終わってたかも。


ちなみに、これのために金トレチケ800枚銀トレチケ200枚くらいは破りました。
基本的に必要なカード以外はレベルを上げないスタンスなので在庫があったんですけど、とんでもない痛手なことに変わりはありません。涙。


評価値ァーはみんな計算機を使っているらしいのですが、知能が低すぎて使い方が分かりませんでした。

あと、パネルの評価値計算方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけると喜びます。
もしかしたら情報提供に協力できるかもなので……




というわけで、今回はこの辺で。






























それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?