見出し画像

シャニマス コラボフェス Vocalステージ1位 回避型Voノクチル&ランクの基本解説(2023/01)


初めまして、年内フォロワー1000人いかなきゃアカ消すとか言ってたのに病気を理由に延命している口だけ人間こと、咲祈です。

フォローしてくださいお願いします。




ところで皆さん、“感謝”してますか?

SNSが生活を支配するようになった昨今、「隣の芝生」という概念の対象が全世界にまで広がりました。
少し周りを見渡せば自分より凄くて幸せそうな人が山ほど存在します。

そのような環境から発生する嫉妬や自己嫌悪に囚われるあまり、己の享受する幸せを見落としてしまうのは、余りにも愚かな行為ではないでしょうか。

家族、友人、恋人、毎日のご飯、健康な身体、その全てに感謝し、

コラボフェスVocalステージ1位でした。

登頂1回差すら無いですね。



最終日に朝5時までlolやってて、11時過ぎに寝起きで6消費。
そこで1回落ちて負けを確信したのでTwitterでGG宣言してたんですけど、なんとそのお相手も最後の最後でミス。
1位へと返り咲くこととなりました

この点数差だったので、最後は登頂ではなくとも25くらいを通されるだけで負けてたんですよね。
死亡報告してましたし、それ見てレベル下げられてたら安定クリアされてたかも。
危ない。

あまりにも私に都合が良すぎる展開ですし、嘘ついて私を上げて落とすつもりなのかなとか思ってました。結果報告を15時にしたのはそれが理由です。
疑ってごめんなさい!




【編成】



育成し直し除くと4編成組んだので、それぞれ軽く紹介していきます。


と、その前に序盤用編成の重要性を。



最近はインフレが進みすぎ、レベルMAX連打前提で「誰が何回ミスをしたか」を競うゲームとなってしまいました。

このまま難易度据え置きの場合、近い将来ノーミスすら前提の環境がやってくるでしょう。


では、その状況下でどのようにして敵との差をつけるのかを言うと、『賞獲得ボーナス』です。



賞ボーナス1

賞ボーナス2

賞ボーナス3


その差はそれぞれ約15000pt
賞ボーナス13の差は約30000ptにもなります。


「これだけ?」って思いました?
私もそう思ってました。

でも今回、私が1位になったのはこの賞ボーナスをちゃんと意識して取っていたからなんです。


単純な話、こっちが30回ボーナス取り逃してその間に相手が全取りしていたら、約450000もの差が付きます。
ほぼ登頂1回分。デカすぎる。



前述の通り、戦力が横並びになってとにかくミスを減らさなくてはならない環境がやってきてる今、この1手で決着する可能性すらあるのです。


ですが、いくらインフレが進んでるとはいえ、マッチングが上振れすぎたり〆ターンになっても味方が生存し続けたりした場合、どうしても逃してしまう場面は発生します。
そして、それは相手も同じ。



では、この賞ボーナスによって1番差のつくタイミングはどこになるのでしょうか。

答えは簡単、最序盤です。



実際の詳しい数値が知りたかったらWikiを見て欲しいんですけど、ちゃんと専用編成を組んでる人と組んでない人の間ではレベルMAX到達時点で20万~30万程の差が発生します。
専用編成を組んだ人の中でも強度によって10万くらいは。

塵も積もればなんとやらってやつですね。


なので、今後コラボフェスで色段レベルを目指す場合は確実に専用編成を組むべきです。

今回のVoステ結果見れば分かるでしょ?


専用編成を組むといってもストレイ乗せときゃ終わるものなんで、インターネット触ってる暇あるなら完成させられます。


そこまでしてコラボフェスでランクに載って何があるのかは知りません。



てなわけで、本題へ。



[1~15]


どんくらいの火力にすれば良いのか分からなかったので低倍率でバフ付与を持っているちょこ色を刺したんですけど、1度も撃ちませんでした。
いらない。


あとはこのシャッターを適当に育成して、グレフェス用のmulti&HKを置いただけです。

全体で1時間もかからずに完成したと思います。



[16~24]


ちょこ色をプリスイに変えただけ。

調子乗ってたら24で死にかけてクソ焦りました。



[25~26]


HKを途方に変えただけ。

突然Me跳ね上がったね。



[メイン]


ギリギリ13000に乗ってないの気持ち悪すぎるけど、プリスイの育成が何故か上手くいかなかったので諦めました。


途中で小糸を育成し直してステが計2000程下がってます。
下がりすぎや。


書くの面倒になってきたのでここからはインターネット早口でいきます。



-Leader-


大吉/グロウリー

夕町は抜きたいんですけど、滞在虹虹金貼ってて、今回のMeボーダー的にこれを抜いたら多分それを満たせなかったので採用。

ちゃんと打たれ強い5積んだら抜けると思います。



-Vocal-


ポシェット完凸/DIVEIN!完凸

小糸は大砲よ。


ステが良い感じに見えますが、実は

パッシブこれだけ。終わってる。


それでも別に問題が無かったので7日間くらいはこれでやってたんですけど、パッシブ不足で1回死んだんで作り直しました。


ポシェット完凸/DIVEIN!3凸

ステ下がりすぎだけど、粘る気力は無かった。
マッチライブ育成もしてたし。


パッシブそこそこ取った回でも3150まで乗ったんですけど、継承終わり。

まぁ、ちゃんと育成すればポシェットでも3000超えれると分かったのは収穫でした。


DIVEIN!3凸以上を持ってない人はグロウリーを積むことになると思いますが、正直だいぶ強度下がると思います。

この5倍で飛ばしきった場面は数多くありますし、回避付き。
願わくは回避が2T以上続いてくれたらDIVEIN!虹パーティー白金が鳴いてくれたので良かったのですが、仕方ない。

初手小糸2枚引いた時にどっちかマリガンで飛ばせるのも良い。


最後になっちゃいましたけど、リンク込み6.5倍がマジで強いです。
相手が透円香なので狙いやすいのもポイント。



-Center-


Happy完凸/グロウリー

Ceで3000超えてる人、おかしいよ。


グレフェスでストレイ使ってるんで、その時のノートがあって助かりました。


Happyは本当に優秀なカードです。

回避60%は勿論なんですけど、ポシェット同様リンク込み6.5倍出せるのもGoodすぎる。

安全と火力を両立できることがコラボフェスにおいてどれだけ貴重かはプレイしてれば分かります。


これで飛ばした回もそこそこありました。



-Dance-


大吉/グロウリー

夕町抜いてかわいいひと入れたい。



-Visual-


プリ/プリ

ここにだけビードロ入ってます。
理由は後程。


ユニ体あるんだから流石にもっとMe伸ばしたかったですね……

他所の育成状況にもよりますが、ビードロとのシナジーもあるのでプリスイだけ夕町のメリットは大きめだと思います。




【コンセプト&Me値解説】



コンセプトは当然回避

Voクチルでやるならこのカードチョイスが最適解だと思ってます。


ギンコ途方の回避は勿論、ポシェットHappyもこの位置が1番。


でも、ノクチル4枚が古い限定2枚&恒常2枚なせいで火力面でのバフが弱い

ある程度生存のためにカードを割かなければならない関係上、これは結構な痛手となります。

来月末にP限定Vo小糸が来て、近々S限定Vo円香も来ると予想してるんですけど、その2枚でどうなるかですね。

とりあえず回避2T以上は絶対条件で……


打たれ強いは3積み。

コラボフェス開催が発表されてから急いで組んだんで、大変でした。


Pカップのせいで1回掘った打たれ強い5を捨ててたから掘り直しになったし...…これはスタミナ消費で済んだけど...…



そして、Me値について解説していきましょう。


皆さん、コラボフェスにおいて必要なMe値はどれくらいだと思いますか?

とりあえず伸ばせば良い?
違います。

むしろ、何も考えずにMeを伸ばすのは無駄でしかない場合すらあります。


シャニマスWikiのコラボフェスページにあったのを引っ張ってきました。
いつもありがとう。



計算面倒なのでとりあえず打たれ強い換算無しの小数点切り上げで話しますが、まずは6347がボーダーです。

この数値があればとりあえず1Tは耐えられるので。


次のボーダーが、6346+(6346×1.1)+1=13328

ここを超えれば、イレギュラーの無い限り1T2Tを確実に突破できます。



周りを見てると結構なランカーがこれで調整をしてたんですけど、それじゃ不十分かな~

3Tで絶対仕留めるコンセプトならそれでOKですが、(実際にそんな感じで組んでらっしゃる方はいる)、本当にそれ専用でコンセプトを立てない限り、対面が高火力か興味UPを撃つかでないと火力が足りません。



ではどうするのかと言うと、(6346×1.1)+(6346×1.2)+1=14598

打たれ強い5換算で11296

この2T3T被弾耐えが、上位を目指す上での最低ラインだと私は思ってます。

願わくば、素被弾で4Tを耐えられる打たれ強い5積み12767をクリアしたい……
私は時間とソーダが足りなかった。


これはMe+++3冊あれば普通にやってれば超えられるんじゃないかな?
でもMe+++あるのは普通ではない……
私はフェスツアーズ真面目にやってたんで、その副産物を保持してました。



そして、ここからは上記を満たした上で、どういう編成コンセプトなのか編成強度を高める時間&資産&熱意がどこまであるかによって目指す数値が変わってきます。


私の場合なんですけど、打たれ強い3積みの関係上対策無しで4T被弾したらワンパンされるので、MeMAX下WtoW&ビードロ白は1つでも発動した場合に4Tを突破できるよう、12731をボーダーとしてました。


回復を1枚も入れてないのは、もうこれ以上の被弾をしたら仕方ないと割り切っていたからです。



でも、正直これは育成詰めてない甘さが出たなと思います。

打たれ強い5積みなら4T素被弾耐えれたですし、その状況下でこの調整をした場合、WtoWを抜いてふっふ~んを採用すれば金バフ発動で6Tゴリ押し耐久とかも可能でした。

ビードロも抜けるから、そこに夏空とか入れたらメラコも対策できた。


編成強度を突き詰める場合、例えば上でもちょっと触れましたが素被弾で4Tを耐えられる打たれ強い5積み12767等を目指してみると良いと思います。
私は打たれ強いをVoCeに積めたらそうします。


ちなみに、4T素被弾を耐えられれば3T5T被弾耐えられるらしいです。


いちいち電卓叩いてるから、小数点切り上げによる誤差とか打ち間違いはあったらゴメン。
ちゃんと自分でも計算してみてね~



名前が出たのでここでちょっと触れておきますが、ビードロは個人的には入れたくないです。

Me75%以上条件な上に、たった10%のカット。
1回被弾しただけで終わります。


回復を利用すれば被弾しても条件を満たせますが、それをするよりもMe調整してふっふ~ん金圏内に入れた方が良いんじゃないかな~

弱いというか、他にもっと入れたいカードがある。


あと、回避とカットは相性が悪い
カットが大量に鳴いたとて、回避したらそれら全部意味無いんですよ。

これも大きいですね。


なので、回避軸において現状ビードロを採用するメリットは薄い上に、この先その傾向は強まるとも思います。



同様の理由だとWtoWの評価も落ちるんですけど、こちらは回復と合わせてコンセプトを組めるので、まだまだ採用の価値はあると思います。


例えば
1被弾した後に夏空or先生のお時間で回復
②2被弾後さらに回復
③3被弾でWtoWorふっふ~ん圏内に入れる
④上記2枚のパッシブ発動で耐える


みたいなZOMBIE戦法を組めるわけです。
現状やる気無くて計算してないからこの流れで本当にできるかは知らないけど、まぁ似たようなことは少なくとも可能だと思います。

回復の鳴く回数にムラがあるので、こちらではWtoWが優勢かな。



こんな面倒な内容を全部読んでる人なんていないでしょうしこれだけ伝えておくんですけど、中途半端なカットは邪魔になることもかなりあることくらいは覚えとけば役に立つかもね。




何書いてんのか分かんなくなってきた。
なんか間違ってたらゴメン。




そして、恐らく皆さんが気になっているであろう大吉採用なんですが、とりあえず正解でした。

1T無被弾2TギンコDIVEIN!回避。
初手プリスイからの、対面の質を見て大吉ルートを選択。
透円香で繋げたことによる4Tポシェットリンク。
WtoWビードロ白発動によるミリ残り対策。


計算通り、カンペキ~

この回が1番上手くいきました。



再現性アリ。


これもちゃんと飛ばせてます。

基本的なことですが、チェインによるアピール倍率UPが反映されてないんですよね。

てか、こっちの方が上手くいってね……?


これはデカ小糸。



大吉採用最大のメリットは勿論、グロウリーと合わせての興味UPです。
この2枚だけで3倍を確保でき、その実現確率もかなり高め
プリスイを合わせれば単独で興味6倍

強いね~


興味UPカードが増えることで事故を減らせることも大きいです。


そして、チェインを切って賞ボーナスを貰う動きができることも素晴らしい。

賞ボーナスが重要であることは上で話しましたが、そのためにはあえて味方にお亡くなりになってもらうことも必要です。


例えば、1T2人死亡2Tに自分込みでチェインが繋がる上に興味値が残り僅かの場合、大吉を1番下に撃つことで興味UPを積みつつ味方に死んでもらうことができます。
手札を特化で染めた場合、これができずにチェインで飛ばしてしまうことがある。

結構デカいんですよこれ。


大吉がラジオ連打で強いのも良い。



とりあえずメリットだけを並べました。



大吉不採用の場合、別の選択肢としてはパーティーかKAH

があるのですが、パーティー採用は前回失敗したのでナシ。

KAHに関しては結局のところジリ貧になるだけだと判断したので、不採用という結果になりました。


2回目になりますが、回避とカットは相性が悪いんですよ。

しかも、ハシルウマのようにそこそこの倍率があるのなら良かったのですが、2.5倍では火力の足しになんてなりません。


こんなものを撃たなければならない場面でこんなものを撃ってたら死にます。


でも、1枚採用は割とアリ。
私も最後まで迷った。


それは、クリア目的の攻撃的採用ではなく、生き残りさえすれば絶対にクリアできる盤面での安全策としての採用です。


例えば、1T2T無被弾の場合、3Tに撃てば確実に4Tまで突破できます。
これをやりたい盤面は結構あった。



ですが、
・私は回復を積んでないので3T被弾した時点で4Tに撃っても死ぬこと
・初手引いてしまった場合にマリガンすることになること
・興味UPの枚数が減って事故確率が増えること
・そんな状況よりも火力不足の方が多かったこと
・これを撃ってクリアできる盤面では他の札を撃ってもクリアできること
を理由に最後まで大吉2枚を貫きました。



とはいえ、デメリットも当然存在します。


1つ目、プリスイと合わせられないと基本的に終わりなこと。

3倍じゃ足りない盤面が多い。


2つ目、チェインが繋がらないこと。

チェインが繋がらないことはメリットでもありますが、1番大吉を撃ちたい2Tに4人生存Vo構えの状況下だと大吉撃てないんですよ。
チェイン繋げたいから。



ま、このデメリットを踏まえた上で強いと判断したから採用してるんですけどね。

対面属性違い2興味無視3(全員違う人間)やメラコ2属性違い4の試合等も制しているので、コンセプト強度の高さは証明できてるかと。



リザレクは回避軸だと無しかな...…

撃った次のターンに死ぬのよ。




長くなりすぎて泣いてます。




【対面&死亡シチュ】



Voはグロウリーとプリスイの影響で楽なステージだと言われています。

実際比較的そうかなと。


でも、Voステ最大の悪い点はハロー/レイニー互換が無いことです。

これのせいで、質の上下差があまりにも激しい。


上振れたら1Tで終わることもありますけど、下ブレた時が本当に酷い。

リズムトリキのメラコ組も異様な程多いです。

4,5回に1回は当たる。



これらの要素と回避という不確定要素が合わさって、どうしようもない死に方が非常に多かった。


今回13ミス?の勝率約93.4%で、明確なプレミで落としたのが1回。
これはHappyとDIVEIN3凸の選択ミスなんですけど、ミリ残りだから育成強度不足でもあった。

打たれ強い不足で落としたのは5T死の1,2回……?数えてないけど。


他全部運ゲーなんですよ。
1T2T3T全貫通だったりギンコ不発だったりギンコ貫通だったりHappy貫通だったりギンコ途方DIVEINHappy同時貫通だったり4TMeダメUP被弾ギンコ貫通だったり。


やってらんねぇ~
でも回避で戦う以上、このパチンコからは逃れられない。

Daクチル羨ましすぎて泣けます。





【まとめ】



そろそろ終わらせてください。
お願いします。



期間中、とにかく胃が痛かった。
Pカップは肉体的疲労がエグいですけど、コラボフェスは精神的疲労がエグい。



対戦相手の死亡ツイート見る度に一緒に走ってたランカーと踊り狂ってました。
終わってる。



当時1位だったそいつが寝落ちしやがったので、早朝に鬼電してました。
起きなかった。



初心者にやって欲しいことみたいなのを書いてないのは、そういう層がこのブログを読んでる可能性は限りなく低いからです。
悲しい。
まぁ、私が書かなくても他のランカーが書いてるし。



次回走るかは知りません。

Ceはやらない。
Daクチルに対して勝ち筋が見えない。


だからやるならVoだけど、やりたくない。


そんな感じです。

ちなみに「やらない」と宣言してた4.5Pカップでは芹沢あさひ2位でした。


でもマジでやりたくないです。




疲れたので終わります。

徹夜の3-10とかで書いてました。
アホすぎる。

なんか書き忘れてる気もします。



思い出した。

このVoDown何?
紺碧はあり得ないんだけど。




やって♡


見て♡




初めて1位として書いたブログ、楽しかったです。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?