凝視

1限、担任団でお話合い。疲れたー。お話をニコニコと聞いている途中、顔を上げると、遠い席からここを見ていたんだよ。私は思わずびくっとなってしまったのだよ。
職朝の前も、あっそろそろ職朝だって思って顔を上げたらじっと見てたんだよ…こんなに離れた席にいるのに、確実に自分のとこを見てる。

ああ、ストーカーみたいに見てるとか言うのは、冗談ではないのだろうか?段々不安になってくる。この人と朝しか会わない日もあるし、今日だって会話してないし、何だか私には解らない。

いつも見てる、の、「いつも」っていつなんだ。同じ空間にいる時はいつも見られていたのか、とか。

でも私は、言われてしまってから少し緊張してしまって意識的に見ないようにしている。
だから、不意に顔を上げた時にここを見てるとびくっとする。

3組さんが「また変なことを紫子さんに言ってる」って表現してるのが気になる。
3組さんは、やっぱりおかしい表現だなって思ってるんだろうな…とか。

斬られたいって、変だよね。怒られてみたいとか。ファンだからとか。そもそも、僕は人を見るから、紫子さんのお願いなら聞くってのもさ。人を見てるんだ。
アパートの人が挨拶を返さない人がいて、一切かかわらないようにしてるって言ってたしな…あと、同じ職場の人の話でも極端な話が出たな。でもその極端な話は共感できるんだよ…

私、せっかく夏季休暇も入って気持ち切り替えられたと思ったのに、2人きりで話せたりお野菜もらったりなんだかんだでまた気になってる。この気になってるは、びくつくだけの気になるなのか、完全に意識してるのか。後者だろうな。よろしくないぞ。