ダメでした。

吐き気が消えなかった。ダメだった。放課後教務室に1人になってた時があって、途中で主任が入ってきて、一気に気持ち悪くなって、すぐ採点をやめて急いで音楽室に行った。
それから、帰るに帰れなくて怖くて、もう本当に怖くて全身の力が抜けて来て、3組さんのいる部屋に顔を出した。

そこにはあの方もいたけど、あの方とは話さず、廊下で3組さんと話をした。途中であの方が廊下に出てきたのも解った。私はとにかく3組さんと話をして、一緒に家庭科の部屋に行った。しばらく美味しいパンとコーヒーといただきながら、話を聞いてもらった…

巻き込んでしまった。申し訳ない。って言ってたら、3組さんが、お前はそういうとこがある!真面目だから自分に非があるって考えて自分ばっか責める、切り替えられなかったら一緒に管理職のところ行こう、って言ってくれた。家庭科の2人も、味方でいてくれて、そういう軽い感じはあるけど、さすがにハグはないわー、失言はまだあるけど、行為となるといきすぎだね、始末もんだねって言ってくれた。

逃げ場はあるからと言ってくれた。

3組さんは本当に解ってくれる。今回の件だけじゃねえろ?今までの蓄積があるろ?って。察してくれてた。土曜日に2人で会計してるのもやばいなあって思ったって。だから気にかけてたんだって。

家庭科でしばらく落ち着いてから、また3組さんと話したんだけど、あの方が心配してたって聞いた。私の様子を見ておかしいって思ったみたいで。何かあったのかって聞かれたから、あの方には伝えといたよって。何だか少しホッとした自分もいた。

男性不信になったり、病んだり笑顔がなくなると生徒も察知するから、そうなる前に対処しようと言ってくれた。特にあなたのクラスはそういうことを察して気にかけてくれる子ばかりだからと。あなたのことをよく見てるからと。心配させたくないろ?なら、今日の感じが続くようなら言わないといけないと言われた。

はあ…こんなに震えるとは思わなかった。廊下で、座り込んでしまった。途中足に力が入らず、壁に手をついてないと立ってられないくらいだった。

あの方が察して、心配してくれている…3組さんに声をかけてくれている…それだけで、なんかホッとするし申し訳ないし学年違うのに申し訳ないし申し訳ない…

明日が怖い。毎日が怖い。助けてくれ。吐き気が治らなかったら管理職に言います。