受付をしていると

昨日は卒業式の来賓受付係だったんで、職員玄関のあがったスペースに長机を置いて、2人で受付をしていた。

するとふっと女性の年配の方が見えた。横向きの姿ですぐ解った。3年半前に一緒に働いていた人じゃないか。同じ分掌でお世話になった。

私を見て叫んだ。「あっ!お久しぶり良かった…復帰出来て本当に良かった!今日来れて良かった。いつ頃から復帰されたんですか?」とこちらもその感極まったのがうつるくらいに話しかけて下さった。

私は休んでる間、何を怯えていたんだろう。そう一瞬思ったけどそれよりも、こうして数年前の同僚であるのに、その方はもう退職されているのに、心から私の復帰を喜んでくれている、その姿にじんと来て下手したら職員玄関で涙するところだったよ…

こういう未来が今あるとは想像出来なかった。