今ならば

今ならば、気持ちの切り替えが出来る気がする。
今ならば、中途半端な想いを抹殺出来そう。

よく解らないけど、意識しなくていいんだよ。ずっと話さなくても仕事には集中できる。それに、頭が痛い。体調が悪い。そこだけ考えてれば自然に考えなくなるんさ。

今日ひっさびさに話して、何となくそんな気持ちになった。別にお話をして傷ついたわけでもないし、楽しかったわけでもないし、落ち込んでもないし、何も感じなかった。

そう、この、何も感じなかったってのが全てなんさ。

それどころじゃないんさ。私は今それどころじゃないんさ。

あっ。でもね。月曜日、髪切った、ってなったんだ。見ちゃった。気づいちゃった。
気づくか。普通に気づくよね人が髪切ったってのは。私は結構気づくタイプだし。うん、そうったい。

あと、昨日あの方が夏季休暇でいなかった。けど、当たり前だけどいないから寂しいとかもない。とにかく何も感じない。

あれ?鬱かな?

とか軽々しく言ってはいけないのだよ。病気の人に失礼だ。

が、私は適応障害になったことがあるので、軽く言ってるつもりはないんだけれど、文字で見ると、軽く見えますね。

文字ってこわいな、って思うんです。そんなお話を、不登校の子のお母さんと昨日しました。そしたら、同じ考えで。

私はやっぱり相手とは顔を見てお話をするか、電話で声を聞いて、相手の感情をくみ取って自分のことも伝えたいと思うんだけど、文字って感情が見えないから、そんなつもりなくっても傷つけたり傷つくこともあって。

だからこわいですね。って思います。

あ。でも。

主任から携帯に電話が来るのはまじで嫌です。しかも、月曜なんて年休とって寝てた時にだで…まじであれは…