先生のお願いなら

なんか今日メッチャ喋ったな…そりゃそうだ、成績の欠時確認でもそうだし、アルバイトのお願いの話もそうだ。
明日締め切りなのに、今日になってうちのクラスの子がどっと言って来て。明日締め切りですよねって私が言ったら、
「いや、先生のお願いなら大丈夫、待ちますよ。他の人ならダメ!って突き返すと思うけど、先生なら」って言われたの。

なんかそれは申し訳ないと思って、言葉に困ってしまった。そこに3組先生も途中から入ってきた。
アルバイトのことなんだけど…って話をしだしたの。そしたら、あの方が「僕は人を見ます。人を見て決めます」って言ったの。
で、こっち見たの。

ま、数日遅れても大丈夫ですよって言ってたけど、なんかさ、その、人を見ますって言って私を見たのがドキッとしてしまったの。
ドキッとしちゃダメなんだよ。

そっちの学年仲良さそうで楽しそうでいいなあって言われた。「なんで総合的な探求のやつ俺1人で計画しなきゃいけないんだよ」って愚痴ってた。初めて聞いたかも。愚痴なんて。
「人に物を頼めないんだよなあ」って言うから思わず、「私もです!!」って言って意気投合してしまった。
そこへ3組先生が、「そこよあなたは。あなたはもっと割り振った方がいい。全部1人でやろうとするから」って言われた。

私が、楽しみがあると頑張れる!よし頑張るぞって言ってたら、
「いいな、楽しみがあると頑張れるって気持ちが凄い」って言われた。

私と3組先生はその発想だから。呑み行こうって話にまたなった。そっちの学年はいいよな、呑み行こうなんてこっち全然ないもんって嘆いてたよ。