去年のこの時期を思い出す…

今の時期、今年は正直きつい。
思えば去年の22日は初めて2人でお食事に行ったんだ。恥ずかしいことに約束してたのにその日の朝から体調が悪く、結果は膀胱炎だったんだけども、お薬をもらってお昼過ぎに出勤して。
でも一緒にお話しして気持ちを上げたいから行きます!ってメールで返事したら凄く喜んでくれて。
あの日は6時半くらいに待ち合わせして。私のアパートの前まで来てくれて。行きは高速で。
私がパスタが好きってのを覚えててくれていて、セクハラ案件で悩んでた時に1度誘われたけど当時はその気分じゃなかったその店に、連れてってくれた。
相手はペスカトーレ、私はカルボナーラ。美味しかった…

私は正直もうお腹いっぱいだったんだけど、相手はデザートにチョコケーキを頼んで。美味しいから食べてみてって1口もらったな。
美味しい!!って視線を向けるとじっと見ていて、凄く優しい笑顔だった。
私が紅茶派だって覚えててくれていて、紅茶を頼んでくれた。
砂糖を入れて、飲んでいる時に
「紫子さんは、芯が強いけど10のうちの9しか見せてくれてない気がする。もっと素直に、思った事を気を遣わないで言って欲しい。僕には残りの1まで全部見せて欲しい」
って、話す視線が熱くて。ずっと見つめ合っていたから顔が熱くなっても、見つめるのをやめなかった。

結局その6日後。22日にお食事して、24日?くらいには「28日の夜は空いてますか?」って来て。
28日の3時半から次の日の朝6時半までずっと一緒だった。

2人で湯畑を観に行った。途中まで伏せていてくれてるのも何だか嬉しかった。途中の道の駅で、もう日が暮れていて。
イルミネーション観たいって私が前に言ってたのを覚えていて、イルミネーションあるから寄ろうって言って、トイレ休憩しつつ、2人でイルカさんのイルミネーションの写真を撮りましたね。
私が撮った少し離れた位置に彼がいて。彼の影が映っているのが消せません。

2人で観れたのがとにかく嬉しかった。ツリーのイルミもあったよね。
車に乗る前、星を見つけて
「あっ!星が見えた。雲が消えてって良かったね」って言ってくれた。

湯畑のお湯は熱いが空気は冬の夜でメッチャメチャ寒く。背中丸める感じで2人して歩いた。
足元気を付けて、って声かけてくれて階段を歩いた。
まさかその時、彼が私と手を繋ぎたいと思ってるなんて、考えもしなかった。
私も繋ぎたかったから、同じだったのが嬉しかった。
「なんだ、繋げばよかったな」って言ってくれた。

夜7時くらいから、私が墓場まで持ってこうとしてる秘密を教えて教えてずーーーっと言って来て。車の中でもお店でも。私がビールを飲めば言うかな?とビールを頼み。
夜中日付が変わるくらいまでずっと、僕だけに教えてと言って来た。「それは何系?」「僕が聞いたらどう思う?」「言うと楽になるかも」…色んな言葉で聞いてきた。
気づくとキスされそうなくらいの距離になっていたり。指相撲に勝ったら教えて、って手を握ってきたり。
私は本気で勝たないと…って思ってたのに、相手はやっと手が繋げたって思ってたなんて。

もうこの人には隠せないんだなと思った。もうこの日辺りは相手も自分を好きなのではないか…と気づいても気づかない振りだったのかもしれん。私は自分に自信がないから。

夜中3時から3時間車の中にいたね。キスしたいから停めたなんて、後日聞くまで気づかないくらいそういう所は鈍感だった。
キスした後に、触ってみて、と胸に手を持ってかれた。その相手の心臓がメチャメチャバクバクしていて、ああ…緊張してたんだ…って解って愛おしかった。

でも終わっちゃった。私のせいで。もう彼は私のこと何とも思っていません、多分。
そんだけ仕事に打ち込んでたら私と話した中身も私を好きだったってことも綺麗さっぱり忘れていってるんでしょうね。