忘年会の話題をスルーしたら

何気ないメールのやりとりをしていて、夜唐突に
「忘年会も出席いただけるようでありがとうございます。☆年生の担任の先生方皆さん出席いただけるようでありがたいです」って内容のメールが来たんだけど、届いた時はもう眠る寸前でお薬もきいて眠くてしょうがなかったし、次の日の朝はバッタバタだったから短い返事だけにして、たまたま忘年会の話に触れなかったら、その日の夜何回か普通のやりとりをした後にいきなり
「忘年会の件も触れない方が良かったみたいですね…すみませんでした」
って来て。

どゆこと?

全然!触れていいですよ!!皆さん出るってわかって嬉しいって返したら返事来なくなるし…

逆になんか私悪いことしたんかね。謝られると不安になるよね。

急に来なくなったり。ま、そもそもやりとりしてる自体おかしいのかもしれないけどね。
忘年会は私は特に、相手と会話しようとか思ってないし無視しようとか避けようとも思ってないし、ただただ仲間と話がしたい。一緒に出る人と仲良く話せたらいいな。

昨日向こうからメールが来てからどう返信するかしていいのかどうしようか。休みの日だしね…

相手は最近どういう気持ちで私とメールしてるんかな。仲間としてなのかな。
忘年会の話題を振ってどうしたかったのかな。私からどういう言葉を待ってたんだろうか。