クラスで何かやりたいよね。

面談していて、みんなとっても高校生活を楽しみにしてることが伝わってきた。勉強と部活を両立したい、文化祭あったらいいな…ありますかねどうなんですかね、と不安そうに聞いて来たり。

…あるといいよね。クラスで何か1つのことをやりたいよね。でも今クラス自体が何も形をなしてない。だからメチャメチャ悲しいし寂しい。

私、担任が出来るってなって本当に嬉しかった。去年の11月に廊下にこっそり校長に呼ばれて(廊下かい!って心で突っ込みますけどね)、新1年生の担任ちょっと考えてくれ言われて。すぐに結論出さなくていい、3週間くらいあるからじっくり考えてと言われて。

その時私は正直に不安を言った。「休職から復帰して1年経ってない状態で、体調も日によってバラバラな私がやっていいのか、自信がないです」と。

自信もそうだし、私なんかに資格あるんかなと思ってた。3年半も休職してたし、そこから復帰するケースはほぼない中で奇跡的に復活できて、でも、記憶力の低下とかすぐに言葉が出て来ないとか、激しい頭痛やめまいが突然やってきたり、落ち着かない日々だったから、こんな私が担任やったらクラスの子に迷惑になると考えると、即決は出来なかった。

初めて担任をした時に、一緒に働いてた先生が突然死してしまい、代わりがいなくて仕事を全部請け負って過労で倒れたことがあるから余計に…


でも、悩んでもやっぱり、担任がしたいって気持ちは揺らがなかったから書いたよね紙に。

「新1学年担任希望」って。手が震えたの覚えてる。


今、まだ形をなしてないけど、「クラスの子はみんな優しいです。色々話しかけてくれるし、名前が解らなかった子も教えてくれたり、雰囲気が良いです」って言葉を聞いて、幸せな気持ちになってる。

フルーツバスケットでもやりたいよねみんなしてさ。子どもかね?

いいじゃん子どもで。体育以外で何か身体動かしたり、こつこつ何か作ったりやりたいね。誰1人欠けることなくみんなで。