見出し画像

Z6Ⅱのエイジング?

僕のお気に入りのZ6Ⅱ。40mmの単焦点レンズを手に入れて、便利なズームレンズもあるのだけれど、だいたいこのレンズがくっついています。
画角も写りも取り回しの良さも満足。ただレンズ自体の形と言いましょうか、ちょっとずんぐりむっくりしていて、見た目がイマイチだなとずっと思って使っていました。カメラは写真を撮影する道具ですから、見た目がイマイチとか気にするのは野暮ってもんだ!と言われそうですが、やっぱり気になってしまって、色々と調べてみるとちょうどいいレンズフードがあるじゃないですか!自分も早速取り寄せて使っています。「うん、カッコいい」と思い込み自慢げに首から下げておりました。

そんなこんなで、かれこれ経ちますが、今だにこのレンズがお気に入り。出動頻度が高いだけにレンズフードを傷つけてしまうアクシデントに見舞われてしまいました。すごく小さい傷ですが触るたびに気になっちゃうんですよね、なんとなく。そんじゃいっそのこと傷だらけにしてやれと言わんばかり清水の舞台から飛び降りる気持ちで、玄関のタイルでゴリゴリ。余ってた戦車のプラモデルのデカールをペタペタ。タミヤカラーでヌリヌリ。

あれ?なんかいいカンジじゃないですか!クラシックレンズを装着してるみたいで、シブい!なんだか何十年も苦楽を共にしてきた戦友のようなレンズになりました。完全に自己満ですがちょっとしたエイジング加工のお話でした。

きっと、もっと上手に加工される方がいらっしゃると思いますが、決してみなさんは不用意に真似されませんように。自分は妻に「なんで自分から壊してるの?」って冷ややかな眼差しを受けましたのでご忠告。

戦車のプラモデル用のデカールもちょっと引っ掻いています
意外とフードの塗膜がしっかりしていて、はがすのに苦労しました
タミヤカラーのシルバーとゴールドでエイジング?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?