見出し画像

2022年1月29日~非電化区間の八高線車窓 ver.B~

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。


①前書き✏️

前回、この駅でほんの少し撮り鉄したあと···

電化区間の八高線に揺られて高麗川駅へ···

そして、ここから非電化区間の八高線へ乗り換えです🚃🔃🚃

今回は ver.A と反対側の車窓です。
(ver.A をご覧になる方は、画像に貼ったリンクよりお進みください)


②高麗川駅~小川町駅間📸

↓高麗川駅~毛呂駅間

高麗川駅を出て直ぐに川越線と別れます。

茶畑もちらほら···📸

平坦な区間から···

実は登っています。

まもなく毛呂駅です。

↓毛呂駅

「黙れ小僧!!

(中略)

 お前にサンを救えるか!?」 (2回目、爆)


↓毛呂駅~越生駅間

次は越生(おごせ)です。

東武越生線が近づいてきて···

このまま越生駅まで並走していきます。

時期になると梅が咲き乱れます✨✨

↓越生駅

東武越生線との乗り換え駅です🚃🔃🚃

運行頻度は東武の方が高いです✏️

↓越生駅~明覚駅間

越生駅を出て直ぐに、越辺川(おっぺがわ)を渡ります。

埼玉県内でも、このような車窓が広がります。

↓明覚駅

この駅で···

高麗川行きと交換待ち合わせをします。

↓明覚駅~小川町駅間

駅周辺は住宅街もありますが···

一山(ひとやま)越えるような感じです。

再び住宅街が見え始め···

このマンションが見え···

そして、東武東上線を跨ぐと小川町駅へ到着です。

↓小川町駅

東武東上線との乗り換え駅です🚃🔃🚃

因みに、都営地下鉄新宿線にも 「小川町駅」 がありますが···✏️

区別の為に 「武蔵小川町」 、「神田小川町」 みたいにはならない···かな ( ´~`)


③小川町駅~寄居駅間📸

↓小川町駅~竹沢駅間

駅を出てしばらくすると···

小川町駅手前で跨いだ東武東上線を、ここではくぐり抜けます。

まもなく竹沢駅です。

↓竹沢駅📸

かつては、行き違いが可能でした。

↓竹沢駅~折原駅

氷の張った池が見えましたが···📷️orz

↓折原駅

北星社さんの建物の前に折原駅があります。

↓折原駅~寄居駅間

壮大な車窓が広がります。

荒川を渡ります。

秩父鉄道線をくぐり抜けると寄居駅に到着します。

↓寄居駅

秩父鉄道線と東武東上線との乗り換え駅です🚃🔃🚃

秩父鉄道の貨物列車も未(いま)だ現役です。


④寄居駅~児玉駅間📸

↓寄居駅~用土駅間

寄居駅を出て直ぐ東武東上線と別れます。

少しの間、秩父鉄道線と並走します。

秩父鉄道線とも別れます。

大まか高麗川駅~寄居駅までとは打って変わり、平野(へいや)部を走り抜けます。

北関東の山並みも見えてきました。

↓用土駅

↓用土駅~松久駅

↓松久駅

松久駅前にある石碑です。

↓松久駅~児玉駅

↓児玉駅

日もそれなりに暮れてきました。


⑤児玉駅~倉賀野駅間📸

↓児玉駅~丹荘駅

↓丹荘駅

↓丹荘駅~群馬藤岡駅間

Instagram と Twitter にて
投稿したのはこちらです。



↓群馬藤岡駅

児玉行き列車と交換待ち合わせをします。

群馬藤岡駅をあとにします。

↓群馬藤岡駅~北藤岡駅

上越、北陸新幹線の下を···

くぐり抜けます。

関越自動車道の下もくぐり抜けました。

↓北藤岡駅

高崎線の線路と合流する手前に駅があります。

↓北藤岡駅~倉賀野駅間

北藤岡駅を出て直ぐに高崎線と合流します。

貨物列車とすれ違いました。
一旦、熊谷方面の線路と少し離れます。

再び戻ります。

まもなく倉賀野駅です。

入れ換えの貨物列車と···

上野東京ラインを経由する列車とすれ違いました。

↓倉賀野駅

高麗川駅から乗ってきた列車をここで見送ります。

八高線 高麗川行きのあとに来た列車で東京都心へ向かうのでした。

高崎寄りで桃太郎さんが停車していました。


長々と失礼しました。
今回はこれにて撤収ですm(_ _)m

note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?