見出し画像

2022年1月3日~年明け元旦🎍に、東京フリーきっぷ~

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。

今日は箱根駅伝の復路。
往路優勝を決めた青学がそのまま走り抜けて、総合優勝も勝ち取りました。

この総合優勝は原晋監督、走った選手、控えに回った選手、全員で勝ち取ったものですね。

お疲れ様でした✨✨


閑話休題···


年明け元旦🎍に、東京フリーきっぷを買いました。

東京23区内のJR線、東京メトロ、都営地下鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー、都営バス (23区·多摩地区) が乗り降り自由になるきっぷです。

これで大人1600円です。

早速、改札に通して···

総武線快速電車から東京スカイツリー📸

富士山🗻がちょこんと見えます。

新小岩駅で総武線各駅停車に乗り換えて小岩駅へ···🚃🔃🚃

小岩出身、栃錦さんの銅像です。

都営バスの···

休日ダイヤの12:26発、錦27-2系統 船堀駅行きに乗ります。

二枚橋バス停🚏🚌と、麺や 一忠さんです。

そしてバスは···

船堀駅に到着しました。

続いて都営新宿線に乗り換えて···🚃🔃🚃

一旦、本八幡駅へ···。

実は、千葉県内の駅です。

JR線では東京フリーきっぷの範囲外ですが、都営新宿線なら東京フリーきっぷの範囲内に入ります

また西船橋駅も同様に、JR線は範囲外なのに対し、東京メトロ東西線なら範囲内に入ります。

あとは、東京メトロ有楽町線·副都心線の和光市駅も埼玉県の駅ですが、東京フリーきっぷの範囲内です✏️

再び都営新宿線で本八幡駅から市ヶ谷駅へ向かい、東京メトロ有楽町線で新木場駅へ···🚃

新木場駅から京葉線に乗り換えます。

荒川を渡ります。

富士山🗻も見えました✨✨

葛西臨海公園駅の隣、舞浜駅は東京フリーきっぷの範囲外です。

乗り越し精算をする場合は駅員さんのいる窓口で行います。

今年の干支は 「寅🐅」 なので、くまのプーさんのキャラクターであるティガーを···。

舞浜駅からの富士山🗻📸

しばらくして···

こちらも東京フリーきっぷの範囲外の区間です。

東武伊勢崎線 小菅駅を通過して直ぐの所で、JR常磐線、東京メトロ千代田線、地下へ潜るつくばエクスプレス線と交わります。

夕闇の富士山🗻📸

そして、ここで下車をし、乗り越し精算を済ませました。

続きは次回に···✏️

note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?