見出し画像

レヱル・ロマネスクサミット「櫻川めぐ」さん、歌唱でご参加のお知らせです

みなさんこんばんわ。レヱル・ロマネスクシリーズの原案、シリーズ構成を勤めます、進行豹です。

本日はビッグニュースをみなさまにお届けさせていただきます!

TVアニメ レヱル・ロマネスクEDテーマ 『Singing Wheel』をご歌唱くださり、またLose Last Concertでも素敵なステージをつくりあげてくださいました、
歌手・声優の 櫻川めぐさん

が、なんと、2022年12月10日(土)~12月11日(日)に開催されます

レヱルロマネスク・サミットin人吉2022

にも、歌唱でご参加くださることとなりました!

もりだくさんの今回のサミット、さらに華やぐこととなるかと存じます。

わたくしの方にも関連情報はまだ上記のみしか入ってきておりませんのですが、もしも続報はいってまいりましたら、都度で追加でご紹介させていただければと考えております。

どうぞご期待たまわれますと幸いです。

また、レヱルロマネスク・サミットin人吉2022でリリースされる予定のグッズ類に関しましても、情報が続々リリースされております。
こちらは、イベント主催の『一般社団法人 青井の杜外苑街づくり協会』様の公式ツイッターから逐次で発信されておりますので、

どうぞ、あわせご確認いただけますと幸いです。

と、いうことで、本日の短いお話は、歌にちなんだものとしようかと存じます。

タイトルは「歌えるレイルロオドを探せ!」

登場するレイルロオドはすずしろとれいなとなります。

もしよろしければ、どうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///////////////////

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ
『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、以下のあらすじのショートストーリーや、掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

ぜひご参加ご検討ください。

『歌えるレイルロオドを探せ!』

<あらすじ>

レオルロオド・サミットと並行して行われれる御一夜市のイベント、『レヱル・ロマネスクサミット』

そのゲストに歌えるレイルロオドを招きたい――

相談を受けたすずしろは、がっつり悩んでしまいます。

///

(登場レイルロオド紹介)

「すずしろ」(万岡鉄道C12 67専用レイルロオド)


<出身> 旧帝鉄出身 製造は陽立製作所傘戸

<所属路線> 万岡鉄道 万岡線 (霜館駅~持木駅)

<能力・性格>

ごくごく平凡なC12レイルロオドとして製造され、ごくごく平凡だが堅実な乗務を重ねていた。
九洲で4年ほど走った後、鎌石を経て蒼森に転属したが、ここで一大転機が訪れる。
THK(帝政放送協会)の朝の連続ドラマ小説の主役機に、すずしろのC12 67が抜擢され、
蒼森を北開道に見立てたドラマ、『すずしろ』の放送が開始されたのである。
主人公である機関士に忠実につかえる健気なレイルロオド『すずしろ』は当初、人間の女優が演じていたのだが、その女優の急病により、急遽本物のレイルロオド、すずしろ本人が代役を務めることになった。
女優の演技の鉄道監修を務めていたすずしろの様子をみていた監督が「演れる」と判断しての大抜擢に、すずしろの秘められていた才能が開花。見事に最終回までの代役を務めきる。
それにより、南のハチロク、東のラン、北のすずしろ――と評されるほどの大人気レイルロオドの座へとまつりあげられる。
本人はスター気質では全くないのだが、とにかく演技力が素晴らしいので、もとめられるまま、ドラマの中の『すずしろ』像をファンの前では演じつづけている。
本質的には水回りのお掃除が大好きなあまり、給水装置工事主任技術者ならびに下水道排水設備工事責任技術者を独学で取得してしまうような、ややマニアックを性格そしているのだが、同時に、見かけによらず恐ろしく肝が座っていて、逆境に強い。
ので、レイルロオドたちが集まるような場では(その人気もあいまって)リーダー役を期待されることも多く。そしてすずしろは、役ならばどんなものでも、見事に演じきってみせる。

「れいな」(御一夜鉄道キハ07s専用レイルロオド)


<出身> 日ノ本(ひのもと) 河崎車輌製

<所属路線> 御一夜鉄道 湯医線(御一夜温泉駅~湯医駅)

<能力・性格>  硬上鉱山鉄道の自社発注機としてつくられた、旧帝鉄キハ07同型機の
第二号レイルロオド。 おっとりふんわり、全てを受容し、どんなことにでも楽しみやうれしさを見つけ出す、天使のような性格をしている。
足元が弱く、いねむり癖があるという致命的欠陥を抱えていたたが、ハチロクのマスターとの出会いによって解消された。
マスターである雛衣ポーレットのことが大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?