見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「れいなの段取り教室」&WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』第21話シーン3ネーム+字コンテ

こんばんわです。

10月もはや20日を過ぎ、今年も残すところわずかに70日ほどとなってしまいました。

TVアニメ『レヱル・ロマネスク2』が放映中で、
年末にはPS4/SWITCH用ソフト『レヱル・ロマネスクOrigin』のリリースも控えております2023年ですが、
2024年の展開予定、少なくともわたくしはさっぱり把握しておりませんので、今年の展開がんばるだけがんばっておかねば、
という気もひしひしと感じます。

直近ではもちろん『レヱル・ロマネスクサミット2023』ですね。

こちら、現地ゲストの朋永真季さん(日々姫役)永井真衣さん(ふかみ役)へのご質問を現在募集しておりまして、
こちらのnoteの掲示板でも受付をしております。

なおこちらの掲示板はメンバーシップ特典ですので、そちらへお寄せいただいた質問は、採用確率をアップいたします。
(同じ用な質問であれば、Twitterへのご回答いただいたものより、掲示板へのご回答をいただいたのものの方を優先採用するという程度の意味です)

ので、一度twitterで質問をされた方でも、掲示板使える場合は、掲示板に同じご質問お寄せいただければと思います。

その際には

1:「お二人」「朋永さん」「永井さん」いずれへの質問か

2:ご質問内容

3:あなたのハンドルネーム

の方のご記載、よろしくお願いいたします。

そんなこんなでこちらもきちきち更新してまいりたい、
WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネーム。

前回掲載のシーン2に続き、

本日はシーン3のネーム&字コンテを公開させていただきます


修復が本当の意味で終わった――のかどうかを実地で確認する試験運転。
その発車時刻にむけ準備を重ねる一同、といったシーンです。

いよいよ回り始めるであろう動輪に、どうぞご期待いただけますと幸いです。

と、いうことで本日の短いお話は「準備」をテーマに書いてみたいと思います。

登場するレイルロオドは、れいな。

どなたにも無料でお読みいただけるお話となりますので、ぜひご笑覧いただけましたら幸いです。

■れいな■


御一夜鉄道キハ07s専用レイルロオド。
見た目に似合わぬ大ベテラン。
鉱山鉄道出身なので、鉱山のお仕事を熟知している。

■「れいなの段取り教室」■

「あわわわ、これじゃ間に合わんばーーーーい!」

「ふわ!?」

おっきな声です。
石造機関庫がビリビリって、ちょっと震えちゃうくらい。

「凪さん、どうしたんですかぁ?」

「機関助士! お仕事あんまり多すぎばい!!」

あー、今日はハチロクさんと双鉄さん、ポーレットに呼び出されてますからねぇ。
いっつもサポートされてるとこが、急にひとりじゃ……

「まだまだ新米機関助士さんですものね。それじゃあ、れいなお手伝いしちゃいまぁす」

「ありがとばーーーい!」

「凪さんは保火とか蒸気まわりの管理すすめといてくださぁい。
れいなは、れいなでもわかるとこ――緩みのチェックとか、その辺のことやっときますねぇ」

「おおお! 役割分担ばっちりそうばい! さすがばい!!」

「このくらいのこと――」

レイルロオドならあたりまえ。

けど、凪さんはレイルロオドじゃないですし、
人間さんの中でも若くて、いろいろ経験不足そうだし……

「凪さん、どうしてお仕事間に合わなくなっちゃうんですかぁ?」

「そりゃ、やること多すぎだからばい!」

「けど、日々姫さんはおんなじお仕事、時間内におわらせてるみたいですけど」

「そうばい! そこが不思議ばい!! 日々ねーちゃんも運動まぁまぁできるほうばってん、
身体能力、凪さまの方がトータル上かと思うとに」

あー、やっぱり。
これはきっと、アレですねぇ。

「凪さん、段取りってしてますかぁ?」

「ダンドリばい? やったら凪さま! 大得意ばい!」

「そうなんですかぁ!?」

すっごく意外な答えですぅ。

「まず最初は下準備するとよ! 必要な道具ぜぇんぶあつめて、使いやすいようにならべとくばい」

「わ! なんだかバッチリそうですねぇ」

「そしたら次は着替えばい! 普段着とかじゃ危ないけんね」

「ですねぇ」

「その次は人を呼ぶばい! 何人だって、凪さまいつでもどんとこいばい!」

「ん? お客さんのことですかぁ?」

「いざダンドリがはじまったら、凪さまえいやっ! って、次から次にちぎっては投げ、ちぎっては投げ!」

「あ」

うふふぅ、れいな、わかっちゃいましたぁ。

「凪さん、それは乱取りですよぉ」

「あ!? 凪さままちがたっとばい?」

「間違いですねぇ、段取りっていうのは」

「乱取りがおわったあと、汗みずくの道着をえいやとザブザブ」

「それはランドリーですねぇ」

けど、れいな。
おかげでもっときちっとわかりましたよぉ!

「凪さんがいま、れいなを笑わせてくれようとしてやってたことが、段取りでぇす」

「え?」

「準備して、順番を決めてから、順番どおりにことを進める」

「!」

「いまお話でしたのとまったくおんなじことを、お仕事のときもすればいいんですよぉ」

「なるほどばい!!!!」

目からウロコ!
そんな感じで、凪さんにぱーーーって笑顔です。

「凪さま段取り! マスターしたばい!!」

;おしまい

///

いかがでしょうか?

凪が実際組み立ててたのか、天然で話をあわせただけか――
その真相は、呼んでくださった皆様のご判断にお任せできればと思います。

凪もれいなも活躍している『レヱル・ロマネスク0』の過去話。

無償でご確認いただける0~7話のネームはこちらとなります。

よろしければどうぞご笑覧ください。

(それ以降のまとめはメンバーシップ特典です)

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

『レヱル・ロマネスクゼロ』の字コンテ掲載時には、その字コンテがネーム化されたもの、および推敲過程でボツになった未公開ネーム画像などがあるときには、そうしたものも公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?