見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「れいなの寝正月」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第25話「客車を選ぶそのために」シーン1_ネーム&字コンテ

あけまして2024年です。

このnoteの賢明なる読者の皆さんはすでにご承知おきのことかと存じますが。

2*0+2*4=8
2+0*2+4=6
2+0*2*4=2
2*0*2*4=0

と、2024年は、簡単な四則演算だけで8620を作り出すことができる素晴らしい年なのです。

すなわち、2024年こそは8620とハチロクを主役のひとりとするWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』の飛躍の年としていけるかもしれません。

かく運んでいくべく、引き続きましてわたくしも、例年以上に集中し、良い作品を紡げますよう、精進努力、重ねてまいりたく存じます。

かかる飛躍の第一歩、となってほしいネーム連載の方、

旧年中に#24の全ネームまで公開いたしましたので

本年は、第25話「客車を選ぶそのために」のシーン1のネーム&字コンテから公開を開始してまいります。


まったく異なる三種の客車。
その中から御一夜鉄道が選択するのはいかに!? というお話でございます。

メンバーシップ特典記事とはなりますが、よろしければどうぞご確認いただけますと幸いです。

そしてこちらはどなたにでも無償でお楽しみいただけます、「3分で読めるレイルロオドの短いお話」

年末がハチロク双鉄のお話でしたので、
年始はポーれいなのお話でいってみたいと存じます。

タイトルは「れいなの寝正月」

よろしければどうぞご笑覧ください。

■れいな■

御一夜鉄道キハ07s専用レイルロオド。
マスターである雛衣ポーレットのことが大好き。
なんだかんだで近年はずっとお正月休みなしだった。


『れいなの寝正月』

「すごいですねぇ」

「ほんと、夢みたいよね」

お正月はお役所おやすみだから、
他にシフトの組みようもないから、
ここ何年も、ポーレットとれいなとキハ07s、
ずーっと大晦日から三が日、おやすみなしで来てたんですけどぉ

「まさか1月の2日が公休日だなんてぇ」

「ね? れいなとふたりでお正月ができるなんて夢みたい!」

ポーレットの手が伸びてきて、れいなのほっぺを両方からぷにいって押しつぶします。

「れいな、どんなお正月がしたい? わたし、できる限りに叶えてあげるから、なんでもどーんといってみて」

「ほうれふねぇ」

たぷたぷぷにぷに、ほっぺが両手でゆすられるから、上手におしゃべりできません。

「はほはへほはおほひふひほはほはははひはほうはんへふほうひはいにひほほほひへいへいひはひははらぁ」

「そうなんだ、凧揚げもお餅つきもコマ回しも、鉱山鉄道時代にひととおり経験したんだ」

……共感ないのに、ポーレットにはばっちりいってることつたわてて、なんだかうれしくなっちゃいます。
だかられいな、おもいっきりに甘えちゃいます。

「はいは、へひょうはふっへゆーほひへひはひへふぅ」

「寝正月!」

(ぱっ!)

びっくりした声と一緒に、ほっぺがぷるんって開放されましたぁ。

「れいな、そんな疲れてるの?
寝正月って、だらだらごろごろ、寝たりテレビみたりスマホいじったりでごろごろだらだら過ごす感じの、あの寝正月で間違いない?」

「はぁい、その寝正月で間違いないですよぉ」

『世の中に、寝るほど楽はなかりけり』って、伝次郎さんも佳代子さんもよくいってたから、れいな、すっごく興味あったんですぅ。

それにそれに、それだけじゃなく

「うっふふぅ」

「あはっ! れいなよっほど楽しみなのね? ほっぺのてっぺんがピンクになって、にこにこれいなになってる!」

「はぁい、楽しみですぅ。だから、ね? ポーレットぉ」

「うん! それじゃパジャマにきがえてベッドにいこう? わたしも寝正月、つきあっちゃうから」

いって、ぱたぱたポーレットは準備をはじめてくれます。
スマホにおみかん、ペットボトルのお水。れいな用には、軽油の入ったスキットル。

「わ! ねんねしながら軽油のんでもいいんですかぁ?」

「もちろん、今日は寝正月なだから。こぼさないようにだけ気をつけてね?」

「はぁい」

「じゃ、寝正月、スタートしよっか」

ふたりでごろーんて寝転んで、おふとんかぶって。

「どーお? れいな。念願の寝正月は?」

「まだはじまったばっかりで、よくわからないですよぉ」

けど、ポーレットがぽかぽかで、おふとんやわらかでぬくぬくで。
別に軽油のまなくっても、れいなこれだけでもしあわせ――あ。

「(すぅ、すぅ、すぅ、すぅ)」

ポーレット、もう寝息たてちゃってます。
やっぱり、だって、めちゃくちゃ疲れてるはずですもんねぇ。

「ポーレットがたっぷり休んでくれるなら、それがれいなの、一番のお年玉ですから……ふぁあ」

れいなも結構、実はつかれてたのかもですねぇ。

ポーレットの寝息を子守唄に、一緒におねんねしちゃいまぁす。

「おやすみなさい、ポーレット。どうかすてきなお正月を」

;おしまい

;おしまい

///

いかがでしょうか?

次回以降の短いお話はまた、メンバーシップ特典でリクエスト

いただいたレイルロオド中心に書いていく感じにしていきたいかと思います。

そんなこんなで、WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク』0の過去話


どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?