見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「はこの汚部屋の大掃除」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第24話「YourRAILerハチロク」ネーム&字コンテ(全)

PS4/Switch用ゲームソフト『レヱル・ロマネスクOrigin』が無事の発売を迎え、
TVアニメーション『レヱル・ロマネスク2』も次回で最終回――ということで
告知事項もだいぶん減ってきたか――と思いきや、大事なものがございました。

来る12月30日&31日に東京ビッグサイトにて開催されますコミックマーケット103にて
レヱル・ロマネスク関連の新作、旧作グッズがどどん、と発売されるとのことでございます。

大注目はぬいかにこ、ぬいみくろがロールアウトすることでございましょうか?

そのほか新作、復刻、在庫グッズももりだくさんでございますので、お運びになられる方におかれましては、ぜひご注目いただけますと幸いです。

さてさて、WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネーム&字コンテの方は、
今回で1話分が揃いますので
第24話「「YourRAILerハチロク」の全ネーム&字コンテを一挙公開させていただきます



「動画に仕事」をさせてみた、その顛末までが描かれる感じでございます。
メンバーシップ会員の方にはぜひぜひご確認いただけますと幸いです。

で、メンバーシップ会員ではないみなさまにも無料でお楽しみいただけます
「3分で読めるレイルロオドの短いお話」の方は、
本日年末ということで「大掃除」をテーマに書いてみたいと思います。

登場するレイルロオドは、リクエストいただいた中から

「はこ」でいってみましょう。

「はこ」is誰? という方におかれましては、ぜひ「はこ」登場の前回の短いお話もあわせチェックいただけましたら幸いです。

■はこ■

旧帝鉄C56 125専用レイルロオド。
レイルロオド界随一の歌姫として名高いが、
その部屋は汚部屋。片付けができないレイルロオドでもある。



『はこの汚部屋の大掃除』

「……全部、思い出が詰まってますから」

確かに、はこの部屋には物が多いかもしれません。

けど、それははこが想い出を捨てられないから――
抱え続けてる想い出達こそが、はこの歌の原点

「みぎゃー! ダメです! マスター! それ、ダンボールごと捨てるとか」

……え?

『具体的な想い出を聞かせてくれたら捨てないでやる』

って……横暴じゃありませんか? いくらマスターだっていって

「みぎゃー! 横暴じゃありません! はい、たしかに、ええ、想い出を語れないようなものなら、抱え込んでても意味はないですよね、道理です。納得です」

じゃあ、一個一個見せてくださ………………???

「なんですか? それ――カビの生えたおまんじゅう? って、ああああああああ」

……ひどい、本当に捨てられちゃいました。
窓から庭にポイされました。

カビの生えたおまんじゅうにしか見えなかった……
って、あー! あれ、本当にカビの生えたおまんじゅう!

コンサートでご高齢の御婦人からいただいて、けどはこレイルロオドですし、マスターはほっとくと糖尿病になりそうだから、食べられないよう隠しといたやつ。

さすがにそんなの捨てるしかないですから、捨てられるまで思い出せなかったの、むしろいいこと…………????

「なんですか? それ――カビの生えたぬいぐるみ――って、あああああああああ」

……また捨てられました。窓からポイって。
ぬくぬくぶくぶく甘やかされまくった豚みたいな顔した犬の――あ。

あれです、わかった。
地方でのコンサートのあと出待ちのファンさんたちをまくために地下の薄暗いゲームセンターにかけこんで、そこのUFOキャッチャーの中で見つけた豚みたいな顔の犬にツボって、マスターにせがんだら4000円もかけてくれたのにとれなくて、哀れんだ店員さんが触るだけで落ちるようにしてくれたおかげでようやっと手に入ったぬいぐるみ。

……ああいうのは手に入れるまでが最高潮ですから、手に入れたあとは興味なくしても仕方ないこと……??????

「ちょっと待ってくださいね、マスター。
それはなんだか思い出せそう」

セルロイドのかわいいボールペン。
マスターの分厚い手に収まってるだけで、なにか絵になるっていうか、曲が生まれてきそうな感じ――

「あああああああああ! 待ってって言ったのにぃぃぃぃぃぃ」

なんでもマスター窓から捨てる!
いや、マスターのことだから後できっちり拾ってごみ袋に詰めてくれるのわかってますけど……って、あ。

「今の、ほんとに想い出のペンじゃないですか」

はこが初めて大勢の人間のひとたちの前で歌ったの。
THKののど自慢が小師に来たとき、出場して入賞した、その記念品。

「なんでマスター捨てちゃうんですかぁ……って、あ……ぅ……それは、うん」

『逆になんで想出せない?』

って、それ言われちゃうとグウの音も出なくなっちゃうんですけど……

だけど、あ! そう。

「なんでって言われてもですね。はこは、歌う箱――
つまりはオルゴールなんですよ。それも、すごく旧式。ですから」

あ。って、マスターが気づいてくれます。
はこがいいたいこと、ちゃんと受け取ってくれてます。

旧式の、紙テープ式のオルゴール。

音になるのは、音が鳴るのは、音符の部分。
つまりぽっかり、穴あきになってるオルゴール。

「記録紙にぽっかり空いた穴こそが、想い出せない想い出こそが、はこの歌の、きっと源になっているんですよ」

『そうか』って、マスターは笑顔でおおきくうなずいてくれます。
そうしてゆっくり――

「みぎゃーーーーーーーー!!!? なんでダンボールごと……
って、あ、そか、そりゃそうですよね」

想い出せない想い出こそが、はこの歌になっているなら。
想い出すきっかけになるかもしれないガラクタたちは、捨てちゃったほうがたくさんの歌に生まれ変われる。

「……納得しました。しょうがないです。
はこも、お掃除ちゃんとやります」

マスターとするこの大掃除も。
しぶしぶ無理やりやらされちゃてるこのつまらなさも。

いつか、はこはきっと忘れて――

「そうして、歌になりますから」

;おしまい

///

いかがでしょうか?

りいことはまた違った感じのぽんこつ天才レイルロオド、はこ。

またいつか書ける機会があったらいいなと願います。

というわけで、WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク』0の過去話


どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?