見出し画像

アミューズメントスポット『成田空港』

空港としてのアクセスの良さや費用は、羽田空港にかないません。しかし観光として考えるなら、成田空港までの道のりもひとつの楽しさです。都内から離れている分、楽しみ方は色々あります。(弊社は、TABICAじゃらん遊びアクティビティジャパンを通じて、独自企画の「成田空港見学ツアー」を発表しています。)

ガイドブックやネットには書かれていない、内と外から見つめたアミューズメントスポット『成田空港』の魅力を書いてみます。

画像1


【成田空港での楽しみ方】

1,ドラマのロケが多い

成田空港はドラマや映画のロケが多いです。「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」もよく映っていましたが、最近も、木村拓哉主演ドラマの「グランメゾン東京」や、「おっさんずラブ-in the sky-」でも空港が舞台のため、よく第1ターミナル南ウイングでロケしています。

画像2


2,運が良ければ最新ロボットが見られる

延床面積が約92万㎡もの巨大ターミナル施設である成田空港では、先端ロボットの活用による業務の自動化・省力化の取り組みを進めている。2020年夏までに様々な分野のロボットを導入予定です。運がよければ、これらのロボットに会えるかも。

■自律走行型巡回監視「セコムロボットX2」~不審人物や放置物の監視~

画像3


■清掃ロボット「Neo」(マクニカ)と「MB-CL02」(サイバーダイン)

画像4


3,売上高日本一のショッピングセンター(SC)の成田空港

御殿場プレミアム・アウトレット(三菱地所サイモン)、ラゾーナ川崎プラザ(三井不動産)、ららぽーとTOKYO-BAY(同)も到達していないSC業態として1000億円以上の売上を誇る。売上に大きく貢献しているのはブランドの免税店ですが、空港内はファッションから化粧品、雑貨、家電、土産物、飲食まで300店舗以上の有名店などがあります。ショッピングや食事はいかがでしょうか?

画像6


4,ターミナル無料連絡バスや徒歩で探検が楽しい

東京ドームの約201個分の広さの成田空港には、現在3棟の旅客ターミナルがあります。それぞれの距離は、徒歩で移動できなくはないですが結構辛い距離です。そのため無料の連絡バスが用意されています。このバスを効率的に使って、各ターミナルを周るのが楽しいです。

画像7

5,子どもが楽しめるスポット

各ターミナルには、子どもが楽しめるスポットも多いです。筆頭は、第1ターミナル1階のVisitor Service Center内に任天堂の運営するゲーム体験スペース「Nintendo Check In」です。マリオファミリーの世界観に装飾されたエリアの中でNintendo Switch™の人 気ゲームを無料体験できます。また、成田空港ならではのマリオ像と一緒に記念撮影できるフォトスポットも設置されています。

画像6
第2ターミナルには、日本のアニメをグッズ・フード・フォトスポットなど、さまざま形で体感できる複合型ショップが成田空港第2ターミナル2階に誕生!

6,様々な歴史がある成田空港

1978年にA滑走路と第1ターミナルのみで開港した、成田国際空港(旧名:新東京国際空港)は2018年に40周年を迎えました。1966年の閣議決定から開港まで12年かかったボタンの掛け違えで、10名以上の死者が出た悲しい歴史もあります。

また、「成田新幹線」は、東京駅から地下鉄東西線に沿って、千葉ニュータウン駅を経由して最速30分で結ぶ計画でした。建設は1987年に中止になり、空港から約8キロの成田市土屋までしか工事ができませんでした。ある面、成田新幹線計画の影響を受けたとも言える、京成の初代「成田空港駅」(現東成田駅)には、幻のホームが今も残っています。

画像8

一方で、開港以来初めて深夜の発着時間延長、3本目のC滑走路新設やB滑走路延伸など機能の拡張が急ピッチです。

第1ターミナルでは、旅行者の手続きの自動化(セルフサービス化)を目指すファストトラベルへの取り組みが進んでいます。

2015年にオープンしたLCC専用の第3ターミナルは、設計上の年間取り扱い能力750万人を2017年に突破。出発ロビーの混雑が激しくなったため、到着客と出発客の動線を分離する構造へ1年かけて工事し、2019年9月に供用を開始しました。

2020年度には更にターミナルを拡張。年間取り扱い能力を1500万人にまで高める計画です。

7,夜が長くなった成田空港

開港以来初めて、成田空港の発着時間が23時から24時まで1時間延長します。夜の発着便や空港とのアクセスが充実するため、旅の選択肢が広がります。

店舗の営業時間も延長し、ご出発までお食事やショッピングを楽しめます。22時以降に成田空港に到着しても都心へのアクセスがあります。

8,周辺に温泉やスーパ銭湯もある

9.この際、成田に泊まっちゃおう!(日によっては格安で泊まれる)

成田空港周辺には、無料の送迎バスがあるたくさんのホテルがあります。競争が厳しいため、日によっては、一人一泊3000円をきるような、びっくりする値段で泊まれたりします。成田地区唯一の天然温泉のある「成田ビューホテル」や京成成田駅徒歩1分のラヂウム人工温泉大浴場がある「アパホテル」、サウナ付き大浴場のある「ホテルマイステイズプレミア成田」などたくさんのバラエティ豊かなホテルがあります。この際、観光気分で宿泊するのもいいかもしれません。

画像9


10,成田空港までの移動も楽しもう

航空機で移動するのが目的なら、空港としてのアクセスの良さや費用は、羽田空港にかないません。しかし観光として考えるなら、成田空港までの道のりもひとつの楽しさです。都内から離れている分、楽しみ方は色々あります。

さて、東京駅から安く成田空港に来るためには、なんといっても「1,000円高速バス」です。シートの脇には電源が用意されている車両も多いです。頻繁にでているので、待ちませんが、最近は、人気が高いので当日だと狙った便に乗れないことも多いので、ネットで予約がお薦めです。80分弱で到着しますが、お時間に余裕をもってご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?