見出し画像

空港の雰囲気が好きな人が多い(3レビューから)

昨日(2020/8/29)は、土曜日でもあり、アクティビティジャパンベルトラTABICAから4つのオンライン体験の申込みがありました。

画像4

私が直接、ガイド(ホスト)をしたのは、3つ。そのすべては成田空港シリーズです。
一年前、(2019/8/30)の夜は、8月の12回めの『新幹線早回り見学ツアー』が終了し、8月は、大人36人、小学生11人、未就学児15人で合計62人のご参加を頂きました。もちろん、それらすべてはリアル(オフライン)体験です。
今となっては、遠い昔のように感じます。

今は、すべてのリアル(オフライン)体験を中止しているので、100%オンライン体験です。

画像5

驚いたことに、オンラインになってからは、新幹線シリーズより、遥かに成田空港シリーズがヒットしています。
昨日のレビューを見ると、
「ここ数年は出張も旅行も羽田空港を利用することが多かったのですが、海外に行くとなると、やっぱり成田空港のほうが雰囲気があります。中森明菜の「北ウイング」ですね(古いですが...)。何度行ってもドキドキします。」とか、
「空港が好きで終始興奮してました!
移動手段としての成田空港の側面しか知らず、あのエリア一体でこんなにも楽しめるところがあるのか!と新しい発見がありました。ネタバレになってしまうのであまり書き込めませんが、実際に参加しながら作業したり、雑談、クイズを出してもらいながらとあっという間の1時間でした。今はこの状況下ですが、早く空港に行きたい!ガイドを再現しながら観光したい!と思います。他のツアーにも参加してみたいです。」
とか、旅行に行くとか、飛行機を見るとかではなく、空港そのものの雰囲気が大好きな人が多いと言うことに気付かされます。

昨年のこの時期、成田空港からは1日5万人以上が出国していました。このお盆期間中の国際線の予約数は、去年よりも96%余り減ったそうです。
閑散としている成田空港に、活気が戻ってくる日を願っています。

私の体験は、成田空港見学ツアー(成田空港ガイドツアー)とは言っていますが、以下のようなコンセプトです。
【成田空港&周辺駅ガイドツアー】知識があれば現地までの移動も楽しい!飛行機に乗らなくても行ってみたくなる魅力スポットの案内。
飛行機や成田空港内の説明は、半分以下です。
無駄な知識の多いオンライン体験ですが、ご興味おありの方のご参加、お待ちしております。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?