FEエンゲージ感想

※筆者は本家FEを遊ぶのはこれが初めてです
※以下の内容は完全に個人的な感想です。当然ネタバレあり
※『ハード/クラシック』『他ソフト連携、遭遇戦、マップセーブ、
試練の離れ未使用』の条件での感想です。






・シナリオ

個人的には普通に良いと感じました。

敵のガバプレイが目立ち、それを邪竜が一気に取り返す光景が
目立つのは否めないですが、まぁ大胆なガバプレイは悪役の特権なので……決めるべき部分ではしっかり決めれていたと思います。

・SRPG部分

想像していたよりずっと楽しかったです。

SRPGstudio製作品でいくつかFEに近いと言われる作品を
遊んだ影響で、「運要素がともかく大きいスキル」
「単調な増援垂れ流し」「不動でタコ殴りにされるだけのボス」
みたいな印象があったのですが……

実際はエンゲージの切り時や指輪を誰に持たせるかなど
戦略面でも育成面でも考える事が多く、連携やブレイクで
安易な受けをさせず攻めるのが有利で爽快でした。

ボスもしっかり取り巻きと集団で動くのが良い。
ボスは強くあるべき派の私としては嬉しい。

・その他の部分

散策、料理、各ミニゲームなどできる事が多い。
取りこぼしがある時になる几帳面な人だと気持ちしんどいかもしれない。
料理はもう少し運の幅が狭くても良かったかな……

とはいえ、適度にミニゲームを遊ぶ分には楽しいです。
あと後ろをついてくるソラがかわいい。
プレイヤーが移動せずにいるとごろんとお腹を見せて
横になるのがかわいい。
再びプレイヤーが移動しだすとくるっと一回転するのが
またかわいい。

拠点で音楽をいつでも聴ける(サウンドルーム)も良かったです。
やっぱり音楽を聴けるのは嬉しい。


・主に使ったキャラクター

※使用レギュラー12+2人のみ記載。記載が無い方はお察しください

☆主人公

能力的にはお世辞にも強いとは言えない。専用武器もそこまで強くない。

ただ、竜族の効果で紋章士の指輪を持たせた時の効果が面白い。
私はベレトの指輪を付けて舞わせていました。オール+3は強い。
支援値を稼げる拾得も会話見たい派には地味にありがたい。

後半は専用会話も多かったのである意味考えさせられました。

☆フラン

ぶっちゃけ後半は優秀な杖役が入りまくったが気功枠と、
どうせなら一人くらいは守り人残したかった感でレギュラーに。

リーフの指輪で体格不足による攻速落ちを防ぎつつ、魔法や
短剣への急所ずらしを発動するプレイで頑張りました。
ジャンは……今回の縛り条件だと育成する間が無かった。

☆セリーヌ

クランとのレギュラー争いを征して最後まで頑張った。
体格不足で火力はあまり出なかったためカムイでデバフと
炎を撒くのが主な役割でした。
まぁ3射程魔法に再移動付ければ戦いは何とかなる。

☆ユナカ

強くて早くて別に脆くも無い。当然最後までレギュラー。
攻めたて付けて魔法ユニットを刈り取っていくのが良い。
指輪は主にシグルドを着用。
まぁシグルドの指輪は誰に着けても雑に強いからね。

☆ディアマンド

紋章士の指輪が足りていなかった時にナバールSと
キルソードを組み合わせた必殺ディアマンド運用で
レギュラーに。

もしナバールSの指輪が出ず、作中主要キャラでも無かったら
レギュラー落ちしていたと思います。
一応終盤はロイの指輪を付けていたが役だったかは微妙……

☆アイビー

飛べて魔法と杖が使える。まぁ強いです。
高魔力から繰り出されるノヴァ。相手は死ぬ。

最初はリンの指輪を持たせていたがどうあがいても流星群と
嚙み合わないのでシグルドに変更→セリカ復帰後は
セリカの指輪を着けていました。

継承は速さと再移動。まぁこの組み合わせ雑に強いからね。

☆フォガート

元々弓枠はスタルークを使っていたが能力が伸びず、
育つ前にやってきたのがこの方。

魔力も結構伸びるので騎馬でツインストライクが強化される
エイリークと組んで光の弓が強かった。
再移動助走と合わせて物理魔法3射程を操り活躍しました。

☆パンドロ

守備こそ低いがともかく高い魔防に他のステータスも良くて
杖と魔法を使って活躍。指輪はミカヤ。
継承は速さと再移動。まぁ雑に強いから(二度目)

☆ミスティラ

火力は足りないがともかく守備が高いのでルイを
育てていない私のパーティーでは実質タンク役。

ただ油断すると連携で割とさっくり落ちる。
このゲームは基本的に攻め有利なので……
(それ+私の気分でルイ不採用)

指輪はアイクで継承は守備と速さ。雑とか言わないで……

☆パネトネ

力の権化。強すぎる。ブシュロンの枠が一瞬で消滅した。
リンと合わせて超火力流星群して速さもカバー。
適当に殴るだけでボスが消し飛ぶ。凄く気持ちいい。

守備がやや低めだが、攻撃こそ最大の防御理論で
カバーできる性能があります。強い。

☆セアダス

踊り子。これ以上の採用理由は必要ないでしょう。
再移動スキンシップの構成で行きました。

☆ゴルドマリー

正直この枠はかなり悩んだものの武器のバランスや
指輪の兼ね合いで彼女が選ばれました。

ルキナの指輪で助太刀チェインアタックの削りに
貢献し耐久面も優れる一方、火力不足な場面も。
継承は速さと攻めたて。

☆モーヴ+ヴェイル

17章以降レギュラー12人しか育てていなかったので
終盤の+2枠はこの二人を使いました。

モーヴは再移動+信仰で杖役を担当、
ヴェイルは体格と速さでアタッカーを。

ヴェイルさんの専用武器が弱くて結局ボルガノンと
ぎんのナイフを使ったのは私だけでは無いはず。


以上、レギュラー12+2人の紹介でした。
アルフレッドはどうしたって?
能力の伸びがあまりにちょっと、ね……うん……

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