見出し画像

【天国大魔境】貴重な缶詰炒め&ヨーパン汁【漫画飯】

こんにちは、ライコです。

「また漫画飯作りたいなあ~」と考えてはいたのですが、材料と作り方が明らかになっている漫画飯って、大体誰かがもう作っているんですよね。

天国大魔境のヨーパン汁も作っている方がいらっしゃったのですが、今回はこれ。

画像1

1巻で何かの缶詰2種と嵩増しに雑草を入れた炒め物です。

ちなみに味は青臭くて苦くて不味いそうです。

画像2


缶詰と雑草炒め


このご時世に(時世関係ないと思うが)その辺の野草を素人が適当に摘んで食うのはどうかと思ったので、野菜で代用することにした。

使用材料

・春菊

・豆苗

・ホタテの水煮缶

・コーン缶

・塩コショー


春菊で青臭さ、豆苗でその辺の草感を出してみる。


画像3

使っている缶詰の中身はホタテっぽい形のものと粒っぽいものなので、ホタテとコーンにしてみた。

味付けに関しては、塩と胡椒はそれぞれ家に揃っていたのだが、旅行者が野宿で使用するなら両方合わさったものを使うだろうな…と思い、急遽その辺で調達してきた味塩コショーを使うことにした。

文明崩壊後に味塩コショーがあるかは分からないが。

まず、草を煮るために缶詰の汁を取り出す。

ホタテ缶、1個560円したのに6個しか入っていない…。

画像4

画像5

コーン缶とホタテ缶の白濁汁で草を煮ていく。

画像6


草が煮えたら、フライパンでホタテとコーンを先に炒める。

画像7

バターと醤油で炒めちゃダメなんですか?そうですか。


画像8

塩コショーも振ってガジャガジャガジャーと炒めます。

あまり強くかき混ぜるとホタテが崩れてしまう。


画像9

完成!普通においしそうで、再現にはならないね…。


ヨーパン汁


続いて安牌ヨーパン汁。

材料は羊羹と乾パンのみという潔さ。

画像10

作中では乾燥したか結晶化したか分からないがカチカチの羊羹を使用しているが、そんなものは売ってないし、すぐには作れないので、普通の柔らか羊羹を使います。

画像11


画像12

切った羊羹と乾パンを半分、ついでに一緒に入っている氷砂糖を2粒入れてぐつぐつ煮る。


画像13

…煮込むとふやけるのを忘れていた。

画像14

凄い膨らむじゃん。


画像15

こういう感じにしたかったのに


画像16

ドロッとはしてるけどさあ……

とりあえずこれで完成とするけどさあ……


完成


画像17

草炒め、不味くない。ホタテとコーンと春菊炒めという感じだ。豆苗の霊圧が消えた。

ただ、一口食べると(なんでバター醤油で炒めなかったんだろう…)という後悔が残る。

ヨーパン汁の方は、ふやけた乾パンがうまい。何かに似ているな…と思ったが、懐中汁粉の最中と同じ食感だ。これは売れるぜ!(文明崩壊後なら)



おまけ

悟空さにも質問してみましたが、詳細な情報が不足しているので分からず。

もし分かってしまったら野草摘んで再チャレンジしなきゃいけなくなるところだったから、分からなくて逆に安心した。

今日のご飯代に充てたいと思います。