見出し画像

ゲーム作り#5【イベントの範囲】

前回詰まっていた(マップ移動)から始めます。

画像1

イベントの起動条件はプレイヤー接触でよかったんですが、接触範囲拡張をしていなかったので、道幅に合わせて範囲拡張。これでイベント何個も作らなくて済みました。これはサンプルゲームでこういう方法をとっていたのをマネしました。


マップ移動できたので、他にもイベントを作りたい。範囲拡張したいので、商店街を作ることにしました。

画像2

はいドン。


建物内にはまだ入れません(建物内のマップを作っていない)が、とりあえずショップを作りたいなと思い、ニワトリの八百屋とガマの油売りを置きました。(右上のテント)

あとは公園の噴水的なものと子供と銅像、看板とセーブポイントに見せかけた落書きを置きました。


何を作るかが定まっていないので、とりあえず置いただけになってしまったのですが、ここんとこ見てください。

画像3

店の裏手に用もなく入りこまれるのが嫌なので、物を置いて邪魔してみました。

この店主たちは話しかけるとプレイヤーの方を向くようになっているので、後ろから話しかけると後ろ向きになるのですが、それがなんか感覚的に嫌だったので。

店主の後ろにびっしり壺とか箱とか置く方法も試したんですが、プレイしてる人から見えないテント内にアイテムを置くのは思わせぶりすぎると思ったのでやめました。

他に良い方法があったら教えてください。


次回、このテストゲームのクリア条件を考えながら、アイテムショップを作り、コモンイベント…?が何なのか勉強します。

今日のご飯代に充てたいと思います。