ゲーム作成#4【キャラ変更、マップ移動】

主人公のグラフィックを変えました。可変データベースにある主人公のグラフィックを別のものに変えただけですが。画像は付属のキャラメーカーで作ったお団子頭デコだしおじさん。

マップ移動させようとしたんですが失敗しています。
まず、最初に作ったマップ0番上の道の端にイベント設置。プレイヤー接触でマップ1番に移動するようにしました。

↓マップ0番(イベント3つあるのは道の幅に合わせたため)

↓マップ1番(北の城と名付けた飲食店)

マップ0→マップ1の移動とは別にマップ1→マップ0への移動がないと戻れないと思い、両方にイベントを設置。

ところがどっこい、マップ0のイベントでの移動先がとマップ1のイベントと重なったり、移動先間違えたりで、なんでかマップ1に足止めされるようになってしまいました。
この時点でやる気がなくなったので今日は寝ることにします。

いつ完成するんだろう。

今日のご飯代に充てたいと思います。