見出し画像

相良茉優を "追体験" する

こんにちは。かみなりひめです。
ヘッダーは未だに引けていないかすみんUR
中の人・相良茉優さんはさっさと引いてましたね。
ところでVenus Fortってパン屋あるんでしたっけ?

さて、最近のワタクシ。
あれやこれやと仕事に邁進しつつ。
時間があるといつもより早めに職場を出ます。

そして向かうのです。

相良茉優を追体験するために――。

本日向かった先はこちら。

画像1

浅草にある「フルーツパーラー ゴトー」さん。

もともと果物屋さんということもあり、
その時の旬の果物を使ったパフェ最高に美味
家族女友達どうし、カップルで賑わう人気店
男一人? 私以外見かけたことないです。笑

なぜ、男一人にはハードルの高いお店に
いきなり行き始めたのか?
その答えはすでに出ています。

相良茉優を追体験するため。

実はこのお店、
食べることが大好きな声優・相良茉優さんが
訪れたことのあるお店なのです。

画像2

以前訪れたときの私の写真がこちら。

画像3

お気づきになりますか?
たぶん、相良茉優さんと同じ席でした!
後ろの瓶の配置が同じですからね。

以前にも、相良茉優を追体験してきたワタクシ。

画像4

東京駅構内にあるRISO CANOVIETTAさん。

ニンニク、唐辛子といった香辛料系や
バターなどの動物性脂肪を極力使わないという
こだわりを持ったリゾットです。
素材の味が存分に楽しめ、味わい深い一皿。

こちらも、相良茉優さんお気に入りのお店

画像5

まだまだ続きますよ?
続いては甘いものでございます。

画像6

恵比寿にあるたいやき ひいらぎさん。
伺ったときにはすでに行列
並んで買って食べてみて納得。
甘すぎない絶妙なあんこぎっしり
最後まであんこたっぷりでした。

画像7

これまた相良茉優さんの行ったお店

そして、シメはラーメンです。

画像8

錦糸町にある、真鯛らーめん 麺魚さん。
その名の通り、鯛の旨みが凝縮された鯛ラーメンが人気を博しているお店です。
これに雑炊をつけると、食べ終わったスープとご飯とが絡み合って最高の旨さを創りあます。

画像9

相良茉優さんは食べ納めに選ぶほど。
しかも、周年イベントにも顔を出すほどのファン。

画像10

その他、圧倒的に庶民派なお店も。

画像11

そう。すき家です。
界隈で「相良茉優セット」と呼ばれています。

画像12

……さて、ただの飯テロ記事になる前に
本題に戻るとしましょう。笑

突然ですが、

聖地巡礼をする意味とは
いったい何でしょうか?

およそは、
アニメの舞台になった場所が見たい!
キャラが歩いた場所を歩いてみたい!
といったものではないかと思います。

これらはつまり、
2次元と3次元の狭間への欲求
言い換えれば、

2.5次元への欲求

と言えます。

聖地巡礼をするオタクたちは、
3次元の風景を見ていながらも、脳内では
2次元を補完しているのです。

これを岡本健さんは「拡張現実景観」「オタクスケープ」と呼んでおります。

画像13

(岡本健「アニメ聖地巡礼の特徴とその展開 : 聖地巡礼者はコンテンツツーリズムの夢を見るか?」)

これは、今回の「相良茉優を追体験」と
同じケースではないでしょうか?

周囲の人々には、何てことないお店の風景。
でも、私はそこに相良茉優を見ていたのです。

フルーツパーラーゴトーであの席に座ったとき
麺魚で真鯛らーめんを食べ終わったとき
RISO CANOVIETTAでリゾットを食べているとき

私には、
相良茉優が見えていたのでした。

ファンによる声優の消費のしかたとして、
こういう方法もあるのだ、と改めて実感しました。

あ、
ここで挙げたお店は
どこもかしこも美味しいので、
機会があればぜひ!

画像14

(ダメ押しのパフェ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?