見出し画像

小泉萌香さん、格言とは?

こんにちは。かみなりひめです。
もう8月も終わりに近づいています。
夏、終わらないで。

さて、元気のないときは
どのようにして元気を補充しますか?

何らかのかたちで推しを目にしたり
美味しいものを思い切り食べてみたり、
自分の欲求のままに過ごしてみたり……。

人それぞれのエネルギーチャージの方法
あるのではないかと思います。

私は普段から「ことば」に関わっているので、
やはり言葉に元気をもらうことが多いです。

そんな私にうってつけの企画
先週、開催されていたのでした。

まさか、この時は
予想だにしていませんでした。

この企画が想像以上の面白企画だったなんて――。

1. 「格言」とは

小泉萌香さんの「格言」を
配信していくというこの企画です。

ものを始めるにはまず定義から。
さて、辞書を紐解きましょう。


かく‐げん 【格言】〔名〕
簡潔に人生の真理や機微を述べ、処世の訓戒となるような言葉。多くは昔の聖人、偉人、学者などが言い残したもの。金言。
(『日本国語大辞典』)

「多くは昔の聖人、偉人、学者などが
 言い残したもの」というところですでに暗雲。
小泉萌香聖人偉人学者だったのか……??

まあ、あくまでも「多くは」ですから、
反例が出てきたとしても問題はありません。

普段はお綺麗でもふとしたときに狂暴化する
小泉萌香さんの口から飛び出してくる、
人生の真理や機微を述べ」た「処世の訓戒」は
どのようなものなのでしょうか?

2. 今日の小泉(8/16)

画像1

「頑張る」って言葉
私、あんまり好きじゃない

よく、日本人は「頑張りすぎ」だと
言われることがあります。

自分にできる範囲の努力を超えて、
何かを成し遂げようとする
とき、それを
頑張る」という言葉で表現しがちです。

そのように考えると、
自分のできる範囲で努力し、
 努力しすぎによって身を滅ぼさない

という、「処世の訓戒」を見出せました。

初日から、深い言葉をいただきました。

3. 今日の小泉(8/17)

画像2

お風呂ってなんであんなに
浸かるの面倒臭いん

急に干物女のコメントに成り下がりました。
いや、浸かってくださいよ。半身浴でもいいから。

もしや小泉家はシャワー派だった……??
あ、それは自明な話でしたね。

4. 今日の小泉(8/18)

画像3

下向いてると良い事ないって言うけど
本当にその通り

格言路線に戻ってきました。よかった。

病は気から」とはよく言いますが、
下を向いていても地面しか見えませんからね。
だから前と上を向いて青空を見ましょう。

……あれ? なぜか聞き覚えのあるフレーズ……。

ハイテンションお化け
宮下愛さんが言っているのなら
多分間違いないと思います。

いったい誰の格言だったんだ……??

5. 今日の小泉(8/19)

画像4

誰がハモり部や!!!

伝家の宝刀、いただきました。
ありがとうございます。

大阪芸術大学在学中に所属していた
アカペラサークルの話になると、
必ずファンから湧いてくるワード。
それが、「ハモり部」です。

いわゆる「お約束」というヤツです。
ちょうどこの企画も折り返し。
登場には都合がよかったのでしょう。

6. 今日の小泉(8/20)

画像5

やれば出来るって言葉は
私の大嫌いな日本語 第三位

だんだん予想がついてきましたね。
奇数日目真面目な格言路線で攻めて、
偶数日目は少しおふざけ路線を突き進む。

こうやって、企画の均衡を保っていると
いうことなのでしょう。

さて、「やればできる」を命題であるとして、
この命題の対偶を考えてみると、
できないならやらない」となります。

でも、世の中としては、
決してそうも言ってられないのです。

出来ないかもしれないけれど、
 まずは挑戦してみる気概が大事である

とメッセージを伝えてくれているのでしょう。
できないならやらない」ではダメなのです。

できないならやらない」がであるなら、
もとの命題「やればできる」もとなります。
小泉萌香さんが「大嫌い」というのも納得です。

7. 今日の小泉(8/21)

画像6

今気付いたけど
パスタ 四日連続で食べてます
しそ入ってるから大丈夫
かろり…カロリーゼロ

紫蘇カロリーを消すような作用は
ないのではないかと思います(マジレス)

余談ですが、
カロリーゼロ」って、食事するうえで
もっとも意味のないものだと思います。

食事」は、活動のためのカロリーを
他のいのちから頂く
という行為です。

カロリーゼロのものを食べるのが、
本来的な「食事」の意味合いから
どれほどかけ離れていることか――。

8. 今日の小泉(8/22)

画像7

どうも ガゼリ菌です。
拍手じゃねんだわ

なぜ最終日もおふざけ路線に走ったのだ。
あ、最終日だからですかね?

ガゼリ菌については以下を参照ください。

ガセリ菌は、正式名称をラクトバチルス・ガセリという乳酸菌の一種で、酸素の有無にかかわらず育つ通性嫌気性菌です。人間の腸内に多く存在し、ビフィズス菌と並び悪玉菌を抑え、腸内環境を整える善玉菌の代表です。ガセリ菌を含有した乳製品がプロバイオティクス食品として販売されています。ガセリ菌の中でも、「ラクトバチルス・ガセリSBT2055」という菌株が様々な働きを持つと言われており、研究がすすめられています。

小泉萌香さん、自分がイジられているときの
称賛や笑いの拍手に厳しい
傾向にあります。

某虹ヶ咲学園シャッフルフェスでの
グッズ紹介MCで事件は起こりました。
iPhoneシャワーネタで某鬼頭さんがイジり、
堰を切ったように他キャストもイジりの嵐

一斉に喋るな! 一斉に喋らないの!!

そして湧き起こる歓声オタクの拍手
それに対して一言。

拍手じゃないのみんなも!!

相通じるものを感じてしまいました。
イジりに困ったときは使ってみましょう。
拍手じゃねんだわ!!!

9. おわりに

皆さん今日一日、元気に生きましょう!

毎回のキーフレーズは上記のこちらでした。
確かに、「今日の小泉」を楽しみにして、
その日一日を過ごしていた自分がいます。

そして、そんなことを考えていると、
一週間なんてあっという間に過ぎ去ります。

「格言 #とは」と思うこともありましたが、
なんだかんだ目的は達成されたのでは、と
思って納得してしまいました。

アミュボchさん、そして小泉萌香さん。
また面白い企画、宜しくお願いいたします!

画像8

前田絡むと面白いよね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?