見出し画像

パーティー限を手に入れよ。無課金勢こそ微課金せよ。

こんにちは。かみなりひめです。

さて、さっそく本題です。
先日より、またスクスタとの
戦争が幕を開けました。

画像1

初代パーティー限定UR宮下愛
それに続くは黒澤ダイヤ

もしかして運営くん、
私の推しばかり狙ってる??

というわけで、
これは引かねばなるまい!
決意を新たにしたワタクシ。

翡翠色の光を放ちながら
ガチャを淡々と回していくと……。

画像2

いらっしゃいました。彼女です。
彼女こそが欲していたモノです。

ぶっちゃけた話、
パーティー限定っていったい何?」と
思っていたワタクシ。
(前回のさんは引けず仕舞いで……)

特訓してみようとなって、
初めてその特性が理解できました。

画像3

上のツリーを見てもらえると、
3回目以降限界突破による解放マス
少なくなっていることが分かります。

ということは、1~2回の限界突破で
かなり高めの数値のアピール値を
出している
と言えます。

スクスタフェスで排出されるUR
課金勢に有利であるとするならば、
パーティー限定URはまさに無課金勢に
とっての大きな戦力
たりえます。

ゆえに、無課金勢の方々は、
パーティー限定だけは少し課金して
みてもよい気がいたします。

とはいえ、それに見合った働き
してもらわないと困るはず。

せっかく引いたURがあんまりな性能だと
さすがに悲しいですよね。

というわけで、今回の記事では
パーティー限定UR・黒澤ダイヤさん
検証してまいります。

1. 編成してみよう

従来、私が使用していたクール属性の編成は
以下のようなものでした。

画像4

フェス限DiverDiva(ともに完凸)に
完凸かすみんを添えていました。

ゆえに、メイン作戦にいる果林さんの
ひらめきスキルは「アピール+:同学校」。

今回、この中にパーティー限ダイヤさんを
入れるにあたって、以下のような編成へと
改めてみました。

画像5

メイン作戦の方々を中心に、
ざっくりその編成意図を語ります。


ホーリーダイヤモンド
黒澤ダイヤ

画像6

(いつも以上に神々しい)

今回の主役であるパーティー限UR
そんなダイヤさんの性能は以下の通り。

画像7

同属性のキャラに対するVo増加という特技。
2凸でも十分高いアピール値
Voタイプの名に恥じぬ性能になっています。

画像8

注目すべきは、一つ目の個性。
アピール++:同作戦」は、同作戦のキャラの
基本アピールを8.4%も増加させます(完凸時)。

これだけの強化をするスキルは
これが初めてではないかと思います。

そして割と粘ったひらめきスキル
この「アピール+[中]:同学年」が、
次に編成するキャラを決定したと言えます。


ロイヤルプリンセス
小原鞠莉

画像9

(圧倒的プリンセス感)

後に登場する果南さん(Loyal Knight)と
対になっていることで注目を浴びた鞠莉

画像10

そこそこ高いアピール値を持ちながらも、
特技スタミナ回復をしてくれます。

特技テクニック依存なので、アピールよりも
テクニックの方が値が高いですね。

画像11

同じ作戦のメンバーを強化しつつ、
ひらめきスキルでもさらに強化。

先ほどのダイヤさんの「同学年」が
ここで活かされることになります。

そして、前の編成から引き続いて、
ブルータンタシオン・朝香果林さんは
続投いただいております。

画像12

(相変わらず綺麗ですね)

画像13

フェス限・完凸・3年生
採用理由はそれだけで十分です。

なお、サブ作戦にはこれらに加えて
アピール+;同学年」を持っている
絵里ちゃんを新たに配置しました。

画像14

(可愛いですね……!)

2. いざ楽曲をプレイしよう

この新生・クール編成を携えて、
最初に挑んだのはこの楽曲

優木せつ菜「LIKE IT! LOVE IT!」

画像15

(ガールズバンドの王道って感じ)

ニジガクのソロ3曲目は基本的に
難易度が高く設定されています。

この「LIKE IT! LOVE IT!」も、
上級Sランク獲得となるVo値
まさかの10,960,0001000万超え

そんな楽曲を、新生・クール編成たちは
乗り越えられるのかというと……。

画像16

余裕の上級Sという結果。

お恥ずかしながら、これでも2回ほど
アピールチャンス失敗してしまいました。
(特技のことなんか考えていなかった……)

それでも、こんな感じにクリア可能です。

ということで、上々な滑り出しを見せた
新生・クール編成の皆様。

ならば!と用意してきたのは
上級+の「Sweet Eyes」。

画像17

推奨ライブパワースタミナを見れば、
その難易度も分かるというモノ。

ノーツの流れてくる速度は上がり、
アピールチャンスのタイミングもなかなか
難しいのが上級+

どのように戦ってくれるのでしょうか――。

画像18

これまた余裕のクリアでした。

作戦を変更して、SPゲージ獲得に
動くこともなく、ただメイン作戦で
殴り続けただけという正面突破。

上級+でも通用する実力であるのに、
限界突破はまさかの2凸。

そんな夢のような事態
可能にできるキャラこそが、
パーティー限定URなのでした。

3. おわりに

「クール属性を強くしたいなぁ」
「ダイヤさんが可愛いなぁ」
「上級+にも挑戦してみたいなぁ」


こんなことを考えていつつも、
課金するのは嫌だ」と思っている
そこのアナタ

今回ばかりは、パーティー限のダイヤさんに
課金してみませんか?

決して、後悔はさせませんよ。
(引ければ、の話ですが)

4. おまけ

前回の記事において、
以下のような内容を書きました。

現状、アクティブ属性の上級+楽曲は
なかった
ので、推奨ライブパワーと
推奨スタミナが最も高い楽曲をチョイス。

と思ったら、
いつの間にかありました。

上級+「全力ドリーマー」

画像19

さっそくプレイ。

画像20

(これまた大勝利を収めました)
(フェス限も機能性抜群ですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?